アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度進学する先で、一人一人に下駄箱があるらしいのですが…
盗難防止の為に南京錠を付けなければ行けないらしいのです。 恥ずかしながら南京錠を付けるという経験がなかったので、どのように付けるかがよく分からないのです。今更人にも聞けませんし…
恐らく小型ロッカーのような下駄箱だと思いますが、どこに引っ掛ければいいのかを教えてください。

A 回答 (1件)

南京錠の施錠と解錠ができるのならば、取り付ける場所(リング状のもの)が

あるので心配要りません。南京錠の経験がなければホームセンターで500円
くらいで売っているのでやってみてください。聴くより慣れる方が早いです。

さて、お勧めは施錠しないことです。
学校はトラブルがあると面倒なので施錠するようにいいます。
でも、下駄箱に入れる物は何ですか?
外靴は2000~3000円の安い物、上靴は大きく名前を書いておけば
盗られる心配はありません。
友達とオープンに付き合っていくには施錠しない事をお勧めしたいです。
それに、毎日、毎日の施錠と解錠の時間が無駄ではないですか?

私は質問者様と同じように、個人の下駄箱がある高校の教員です。
学校は施錠するように言っていますが、施錠している人は1~2割です。
ただし、施錠しないで盗られても学校にクレームは入れないでください。
あくまでも自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

実際現物を見た方が確かに分かりやすいかもしれませんね ちゃんと通す場所もあると分かり安心しました

施錠は周りがどれぐらいかけてるかによって決めようと思います
ロッカーならともかく下駄箱はねぇ…おっしゃる通り盗む人はまずいないとは思いますが