アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11を使っています。
Windows10の時は、問題なかったのですが、Windows11にしてから、Wi-Fiの表示に変化がありました。

デスクトップ右下の、Wi-Fiマークをクリックして表われる、Wi-Fi一覧で、Windows10の時は、2つの無線LAN両方とも南京錠マークが付いていたのに、Windows11にアップグレードしたら、1つは「!」マークみたいのが付いています。クリックすると、「このWi-Fiネットワークでは以前のセキュリティ標準が使用されており、ユーザーが保護されない可能性があります」と表示されます。

このままの状態だと、どんなリスクが考えられますか?

A 回答 (4件)

はい、ただで使われることもあります。

Wi-Fiのパスワードが相手に見えると思っていいです。つなぎ放題です。

しかしWi-Fiの近くに入らないといけないので、
使われるとすると隣や同じマンションの住民とかに限られるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

>タダでネットを使われるとかって、ありますか?

余裕であります
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

盗聴や乗っ取りのリスクがあります。

恐らくお使いのWi-Fiが古いタイプで、WPAとWEPの2種類の電波が出ているのかなと思います。
問題なのはWEPの方ですが、WEPが出ているなら侵入できてきまうのでWPAで繋いでも危険があります。

ただしWi-Fiの届く範囲(大凡50メートル以内)に特別なスキルを持った悪意ある人がいないといけないので、侵入される可能性は低いです。

簡単に言うと家の裏口の鍵がかかっておらず(Wi-Fiのパスワードが丸見えといういみ)、第三者が勝手に侵入して、パソコンやスマホの閲覧ページや、検索文字などを盗聴したり、攻撃したり出来るようになるリスクがあるという感じですね。

対策ですが、
Wi-Fiの設定(パソコンではなくWi-Fiルーター側の設定)でオフにできるので変更するか、

WPAも今は古くセキュリティのリスクが少しあるので、
安全な新しいセキュリティのWPA3で使えるものにWi-Fiを買い換えるのも良いかもしれません。
https://s.kakaku.com/item/K0001420120/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

ちなみに、タダでネットを使われるとかって、ありますか?

簡単に書くと外部からの侵入

ただそれだけだね

ぶっちゃけ一般レベルだと危険性と言える程の危険性は無い
誰が好き好んでただの一般人にハッキング、クラッキングかますのよ?って話し
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

タダでネットを使われるとかって、ありますか?