プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近一般公開になったgoogleのGメールのアカウントを取りました。
しかし通常のHTML形式ではほとんどクリックできません。
簡易HTMLでしか使えません。

しかし私のブラウザはIEの最新版で、 cookieもJavaScriptも有効にしています。
ちなみにwindowsXPです。

何が原因でしょうか?

A 回答 (6件)

的はずれかもしれませんが、

こういう場合は、一見直接関わっていないと思われる常駐ソフトなどが
悪さをしている可能性を疑うのが常道でありまして、

Javascript関係の設定をいろいろと試しておられるということなら、
ファイルの欠損の可能性をとりあえず置いておくとして、
セキュリティー対策ソフト(ノートンとかバスターなど)の
設定はいかがでしょうか?

確かブラウザのscript関係を制御(防御?)する設定が
あったと思います。
セキュリティーソフトを一時的にOFFにした状態で
Gmailに接続するとどうなるか試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一応ウィルスソフト、ファイアーウォールソフトを停止してから再度試してみましたが、
残念ながら変化はありませんでした。

しかしウィルスソフトは色々な所で影響を及ぼすソフトですので
今後何かあったときはこのソフトも注目するようにしようと思います。

色々な方向から予想してくださいましてありがとうございました。
もしかするとやはり何かの破損かもしれませんね。

ご回答いただいた状況から推察するに、

通常のHTML形式に必要なJavascriptが有効に機能していないようです。
しかも、通常のHTML画面の表示が可能であることから、
全く無効となっているわけではなく、
Javascriptの特定の機能が有効に機能していないようです。
# ちなみに、私の環境でも通常の画面表示後にJavascriptを
# 無効にすると、ご返事いただいたのと同様の状況になります。

InternetExploreでJasvascriptの詳細設定が変更されているか、
あるいは、必要なJavascript実行にファイルの一部が欠損しているか
そちらで調べることは可能でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識をお教えくださり感謝致します。
javascriptの設定は色々いじってみていますが、今のところ変化はありません。
最近パソコンの調子が悪いので、もしかしたらファイルの欠損の可能性があります。
これからそのことについて色々検索してみますが、専門的なことに関してはあまり知識がありませんので私には難しいかもしれません。
もし何かわかりましたら御助言よろしくお願いします。

取りあえず、原因がはっきりしただけでもとても助かりました。

問題の所在を絞り込むために少々確認させていただけますでしょうか。

> しかし通常のHTML形式ではほとんどクリックできません。

ということですが、通常のHTML形式において
具体的に、どの画面でどのような効果を期待して、
どのような操作(どこをクリック)をされているのでしょうか。
また、クリックできないとは、どういう結果が生じた
(または生じない)のでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

まさにメール受信画面で簡易HTMLではクリックできる場所が通常では反応しません。(マウスは指印に変わりますが)
具体的に書きますと、例えば左側の青色文字のリンクは全て反応しません。

>メールを作成
>受信トレイ
>スターあり
>チャット
>送信済みメール
>下書き
>すべてのメール
>迷惑メール (6)
>ゴミ箱
>連絡先
>連絡先を追加 すべて表示

メール本文を操作する青文字リンクも反応しません。

>選択: すべて選択, 選択を解除, 既読, 未読, スターあり, スターなし

メール本文を開くメールのタイトルは、簡易版では青文字ですが通常版では青文字にすらなっていません。

逆にクリックできるところを書きますと、右上の
>******@gmail.com | 設定 | ヘルプ | ログ アウト
の「ヘルプ」「ログアウト」(設定は反応しません)

あとは一番下は全部反応します。

>Gmail の表示形式: 通常の HTML 形式 (チャット機能あり) | 通常の HTML 形式 (チャット機能なし) | 簡易 HTML 詳細
>利用規約 - プライバシー ポリシー - プログラム ポリシー - Google ホームページ

あとボタンの「アーカイブ」「迷惑メールを報告」「削除」などは反応します。
反応する所を書いた方が早いかもしれませんね。

簡易HTMLにすれば全て使えます。まるでブラウザが対応していないような感じです。
でもその割には自動的に簡易版には入らず、通常にログインされます。

うーん。

判らないなぁ・・・

回答ではないです

試しに[コントロールパネル]-[インターネットオプション]
-[セキュリティ]-[信頼済みサイト]
に分類してみるとか(当方の環境だとセキュリティ低)にしてみては?
=============
以下蛇足。

ソース見る限りでは
D=(top.js&&top.js.init)?function(d){top.js.P(window,d)}:function(){};if(window==top){top.location="/mail/?ik\u003d&search\u003dinbox&view\u003dtl&start\u003d0&init\u003d1&zx\u003dde0lqciujzrf&fs\u003d1";}

top.jsかtop.js.initを実行することになっていて

いろんなところからDを呼び出してるっぽいが
top.jsの中身見られないので断念
(質問者様の環境でデバッグできないかなぁとか考えたんだけど

#ちなみにGmailにアクセスするとsecureとinsecureなコンテンツを同時に表示するかって聞いてきた
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたがやはり変化はありませんでした。

他のこういうwebメールサービスも使用していますが、もちろん全く問題ありません。
マウスのマークはちゃんと指マークに変化するのに何の反応もないのはとても不思議で戸惑っております。

完全にサポートされているブラウザで Gmail にログインすると、通常の HTML 形式のページが表示されます。

(GMailヘルプから)

参考になるでしょうか?

ヘルプセンター→簡易HTML形式 クリックで行く事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプは読んだのですが変化ありません。
ログインすると通常HTMLにログインされるのですが、反応しないので手動で簡易HTMLにしています。

元々Gmailユーザですし、IE7 もインストールしてみましたが、再現しません。

参考までに。(環境依存と言うこと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境が整っていても理由もなく再現しなかったんでしょうか。