プロが教えるわが家の防犯対策術!

Google等で検索をかけようとした際に。
「インターネットに情報を送信するときに、
その情報をほかの人から読み取られる可能性があります。
続行しますか?」

という窓が表示されるのですが、これはどうして
表示されるようになってしまったのでしょう…;
昨日までは普通に使えていました。

先ほど、インターネットのセキュリティレベル画面で
適用を押してしまったのですが、これが原因でしょうか…。
レベルは「中」に設定してあります。
どなたかご意見、解決方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _ )m
(※この質問を投稿しようとした際にも表示されました…。)

A 回答 (4件)

#1です。

回答No.3のお返事にある質問についてお答えします。

> また、セキュリティレベルの設定で
> 「有効にする」に変えてOKを押すと。
> 「このゾーンに設定されているセキュリティレベルを変更しますか」
> と表示され「OK」を押した後、セキュリティ画面の
> レベルのバーが消えているのですが、
> 「これは既定のレベル」→「適用」をクリックすれば良いのでしょうか
> (レベルは中に設定してあります)

「このゾーンのセキュリティレベル」に「カスタム」と表示されていると思います。
このままでも構いませんし、「既定のレベル」ボタンをクリックすれば、スライダー(バー)が表示され、レベルを低~高から選択できるようになります。

「既定のレベル」というのは、「セキュリティの設定」のダイアログボックスに多数ある項目を一つ一ついちいち設定しなくても済むように、セキュリティの度合いに合わせて自動的に設定を行うためのものです。

普通に使っているぶんには、この「既定のレベル」を「中」にすれば問題はないと思います。
これがデフォルト(インストール時に最初から設定されている)の設定で、設定画面の説明にもあるように、「ほとんどのインターネットサイトに対しては、適切です」。

この「既定のレベル」で指定しきれない細かい設定(例えば、他の設定は「中」と同じにしたいが、この質問で問題になっているフォーム送信時のダイアログだけは表示させたいなど)を行うときは、「セキュリティの設定」ダイアログボックスを使用します。

最初にこの「セキュリティの設定」ダイアログの説明を私がしてしまったので、混乱させてしまったかも知れません。
重ねて言いますと、普通は「既定のレベル」を「中」にするだけで問題ないですし、当初の質問内容である「インターネットに情報を送信するときに……」のダイアログボックスが表示されてしまう件も解決です。

これを踏まえた上で、

> 先ほど誤って「異なるドメイン間のサブフレームの移動」
> の項目を弄ってしまったのですが、これは何処に合わせておくのが
> 正しいのでしょうか…。
> 今は「有効にする」になっています…。

「有効にする」で問題ないでしょう。
「既定のレベル」を「中」にした場合でも、「有効にする」になります。

他の設定項目の意味など、より詳しい説明は、以下のサイトを参考にしてください。
http://clubpc.vis.ne.jp/ie/list.html
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/m …

この回答への補足

↓とても参考に=とても助かりました。
ごめんなさい言葉の使い方を間違えましたorz

• 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
3度にわたり詳しく説明していただき有難うございます。
今まで知らなかった事ばかりだったので、とても参考になりました。

URLも参考にさせていただきます。
本当にどうもありがとうございました。

#1です。

回答No.1の補足にある追加質問にお答えします。

> 先ほど私がこの質問を投稿する際に
> 「続行しますか?」との表示されたので。
> 「はい」を押さなければ質問が出来なかった為に「はい」を
> 選択したのですが、それからと言うものGoogle等でもこの表示は
> 出なくなりました…。
> 「今後、この表示を~」にチェックは入れなかったのですが
> 問題はないのでしょうか?

このようになった原因は分かりませんが、以前と同じ状態になったということですよね?
その場合は、ダイアログが出なくても問題はないでしょう(No.2の注意点は守ってください)。

> また、セキュリティレベルの設定画面
> まで進む事が出来たのですが、
> 「その他 暗号化されていないフォーム データの送信」の項目のオプションと言うのが見つける事が出来ませんでした…;
>
> どの辺りに表示されているものなのでしょうか…?

画像入りの説明ページを見つけましたので、参考にしてください。
http://www.warau.jp/help/dousa_40.html

このページでは「ページの自動読み込み」についての説明が出ていますが、これは現状のまま変更する必要は特にないでしょう。
また、このページで説明されている方法で、セキュリティのレベルを【中】にすることでも設定は可能のようです。

この回答への補足

詳しく教えていただき有難うございます。
もう一度確認しようと思い、教えて頂いた通りに
セキュリティレベルの設定画面から、「ダイアログを表示する。」
に切り替え、試したところ「今後このメッセージ」の所に
チェックが入っていました。

また、セキュリティレベルの設定で
「有効にする」に変えてOKを押すと。
「このゾーンに設定されているセキュリティレベルを変更しますか」
と表示され「OK」を押した後、セキュリティ画面の
レベルのバーが消えているのですが、
「これは既定のレベル」→「適用」をクリックすれば良いのでしょうか
(レベルは中に設定してあります)

• 0
この回答へのお礼

また、先ほど誤って「異なるドメイン間のサブフレームの移動」
の項目を弄ってしまったのですが、これは何処に合わせておくのが
正しいのでしょうか…。
今は「有効にする」になっています…。

度重ねの質問大変申し訳ありません;

#1です。

補足ですが、このメッセージを表示させたほうが、当然セキュリティは高くなります。
ですが、実際には暗号化されていないフォームが大半ですので、いちいち表示されたダイアログで「はい」をクリックするのが面倒だと言うのも確かです(;^^A
メッセージを表示させないようにした場合は、送信先のサイトが信頼できるサイトであるか、常に意識するよう心がけましょう。特に、メールアドレスや個人情報を送信する場合は気をつけて下さい。
    • 0

その表示そのものは、ブラウザ(Internet Explorer)の機能の一部なので、不審なものではありません。

意味はダイアログのメッセージ通りで、フォームなどに入力した情報を送信する際に、情報が暗号化されていないと、このような警告が表示されます。
ご推測どおり、セキュリティの設定によりメッセージの出現を制御できます。方法は以下の通りです。

1.
ブラウザ上部のメニューバーの[ツール]→[インターネットオプション]を選択して、「インターネットオプション」ダイアログボックスを表示。
2.
ダイアログボックス上部の[セキュリティ]タブをクリック。
3.
[Webコンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを設定する]の欄で、[インターネット]のアイコンが選択されている状態で、[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリック。
4.
「セキュリティの設定」ダイアログボックスが表示されるので、[設定]の欄から「その他 暗号化されていないフォーム データの送信」の項目のオプションを以下の3つから選択する。
「ダイアログを表示する」→現在の質問者さんはこれが選択されていると思います。
「無効にする」→フォーム情報の送信ができなくなりますので選択しないで下さい。
「有効にする」→ダイアログを表示せずにフォーム情報を送信します。
5.
OKボタンをクリック。セキュリティレベル変更の確認ダイアログメッセージが表示されるので、「はい」をクリック。

この回答への補足

返信有難うございます。
上記の補足も読ませていただきました。

追加質問で申し訳ないのですが、先ほど私がこの質問を投稿する際に
「続行しますか?」との表示されたので。
「はい」を押さなければ質問が出来なかった為に「はい」を
選択したのですが、それからと言うものGoogle等でもこの表示は
出なくなりました…。
「今後、この表示を~」にチェックは入れなかったのですが
問題はないのでしょうか?

また、セキュリティレベルの設定画面
まで進む事が出来たのですが、
「その他 暗号化されていないフォーム データの送信」の項目のオプションと言うのが見つける事が出来ませんでした…;

どの辺りに表示されているものなのでしょうか…?
私ももう一度よく探してみようと思います…。

• 0
この回答へのお礼

↑追記です。今確認したところ。
「有効にする」になっていました。

これでダイアログは表示されなくなる、という判断で
宜しいのでしょうか。
何度も質問申し訳ありません;