アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液体窒素容器(LGC容量107㎥)を使用していますが、液体取り出し弁、保圧弁を閉じている状態でも、24時間で液量を表す浮きが1目盛の半分少なくなってしまうのですが、これは正常でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 質問の説明不足でした。
    気化したガスを取り出すと液面が下がるのは、理解しているつもりで、残量が少なくなったほうが液面の低下が大きいのもわかります。
    問題は予備として置いてある使用していない容器において、24時間経過しただけで液面が下がるほど
    漏れているのが、LGC容器として正常なのかということです。
    直射日光で容器が暖まり容器内圧力が上がることで、安全弁が働き多少は大気に放出しているのは、理解しています。昔調べた時にはCE容器で一日当たり0.5%は大気に放出していると記載されている資料もあったのですが、それの数十倍大気に放出しているようです。取引している業者に言えば交換してくれるのですが、容器の断熱性能にかなりバラつきがあるのか、交換してもらってもまた漏れる容器が来ることも多く困っております。LGC容器を使用しておられる方で業者やメーカーから納得のいく説明を聞いた方おられますか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/28 13:08
  • 説明不足ですいません。
    LGC(超低温容器)に充填されている液体窒素の量はご指摘の通り約165リットルで、容器の上に液面を表す浮きが付いており目盛は4等分されています。その目盛の半分ということで約20リットルの液体窒素が使用していない予備のタンクなのに、漏れている(安全弁から)というのがもったいなくて質問させていただきました。金額にすると約5000円にもなりますので

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/30 09:39

A 回答 (4件)

20Lはちょい多いですね。

ようは金のかけかたなんだと思います。
私が昔使っていた容器(250L)は空重量で100Kg、充填重量で200kg
を軽くこえるもので、一人では動かすことさえできないやっでした。
仕組みは全くしりません。

また断熱の方式により蒸発量は大きく違うみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/04/03 08:10

これひょっとして、107 m^3 は窒素ガスでの量でLN2の量じゃないのかな?



であれば、LN2は165Lなので 蒸発量は1日数Lくらいが普通。でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

液面が下がってゆくのは勿論正常ですが


一目もりって、何?

減って行く量を具体的に示して下さい。

私が昔使っていた250Lのものでは
1日あたり3~4Lでした。

100KLともなると、かなりゆっくりになる
はずですが、具体的な数字がなければ
誰も答えられないでしょう。
    • good
    • 0

液体で取り出せばその分液体部分の体積が減るのはわかりますか?


そうすると容器の内容積は変化しないために、気体部分の体積が増えます。
107m³ = 100m³(液体) + 7m³(気体)
だとして 1m³液体を取り出すと
107m³ = 100m³(液体) - 1m³ + 8m³(気体)
引き算です。
これでは、減圧になってしまうので温度は低下してしまいます。そこで、平衡に達するまで液体が蒸発していく。タンクの温度が低下するので周囲から熱を奪っていく。
 今は中学校で、ゆとり世代なら遅くとも高校の化学で学んでいる。「気体の性質」「状態変化」

・プロパンガスを大量に使う--レストランなどのボンベが下で真っ白になっているのを見たことないですか?
 気体を取り出すと減圧するので液体が気化して穴埋めをする。気化する時に熱を奪うから
・あるいはカセットガスコンロを使用するとタンクの温度が下がって冷たくなったり
 同じ理由
・液化ガス(ブタンやフロンガス)を手に出したら気化して冷たい
・水にぬれると寒かったり--水が気化して気体になるときに熱を奪う。
・冬に結露して露が窓につく。

 そもそも、そのボンベから窒素の気体を取り出しても液面は下がるはずですよね。ガスライター--使えば減るでしょ====これを知らないとは言わせない。同じことが起きている。

 液体は熱を奪って気体になり体積が増える。---たくさん見ているはずですよ。理科で学んだことが無駄になっている。

 ここで質問。残量が多いときと残り少なくなったとき、同じ量取り出してバルブを閉めた後、どちらが液面の低下が大きいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!