プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5mの磯竿4号で浜から投げてシロギスを狙えるでしょうか?
また釣ったことがある人いますか?
オモリは15号までの竿です。

A 回答 (5件)

その場所の水深にもよりますね。



遠浅のかなりの遠投が必要なサーフだと、磯竿4号ならキスがいるであろう沖のかけ上がりなどまで
届かない可能性がありますから、釣れないかもしれませんね。
特に1年でもっとも水温が低い今時期だと、キスは沖目の水深があり、水温が安定している場所にいます。

ですから狙うなら足下から結構水深のある(大きく波が砕けたりしないようなサーフ:波が
砕けるというのはそこが浅くなっているから)サーフや砂底のワンドなどで、案外生け簀が多いような
水深のかなりある湾では、キスの越冬場所になっていたりします。

こんな場所ではそれほど投げなくても釣れるでしょうが、サーファーが居るようなサーフでは
水深が浅いので磯竿ではちょっと厳しいでしょうね。

磯竿で投げるならラインをPE0.8号〜1号程度にして、テーパー力糸を付けないと距離が出ないでしょうね。
それに投げ竿より柔らかく長さも長いので振り切るのは非常に難しく、飛んでも70m〜80mが良いとこですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サーファーがいると浅いと言うのは参考になります。
深い場所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 15:18

フルスイングできる号数の天秤を使うことと、あまり飛距離にこだわらないなら可能です。



昔、磯竿3号+10号弱くらいの天秤で近くのサーフでキスを釣ったことがあります。ナイロン3号くらいでやったのですが、3号竿でふわっと投げるしかできなかったの飛距離は良くない(カゴ釣り程度)のですが、釣り味は安物の投げ竿25号と投げリールよりも格段によかったです。

その場所はポイントが近くて”10m先の波打ち際でも小さめのキス釣れるような状況”でした。イソメとオキアミを使いましたが、その場所では近投カゴ釣りの方からここのキスはオキアミのほうが目立つので食いはかなり良くなる話を聞いていたので、オキアミも持ってゆき、群れが来てないときはエサもちの良いイソメでやって、群れが来たらオキアミでと手返しよくやるようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オキアミでも良いのですね。
参考になりました。

お礼日時:2015/03/29 15:22

>>5mの磯竿4号で浜から投げてシロギスを狙えるでしょうか?


 狙えます。狙うだけなら魚種は関係ありません。
>>磯竿4号でシロギスは釣れるか
 釣れます。ただし投げられる距離にキスが居れば。(時期やその日の状況によって違います)

基本、釣りは竿やリールで魚種を選ぶものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具は関係ありませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 15:21

磯竿でシロギスを狙ったことも釣ったことも無いですが、普通に狙えると思いますよ(^^)


(場所と時期にもよりますが・・・)

夏場のようにシロギスが浅場にくる時期なら、砂浜からでも50mも投げられれば釣れるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し温かくなるまで待って浅場も狙ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 15:19

2mのノベ竿で釣った事がありますし、約10mの近距離でも釣れますし


磯竿4号なら100m以上飛ぶので、普通に釣れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延べ竿はすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/29 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!