プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合って三か月ぐらいの職場の人(異性・Aさんとします)に、会議資料を作成するために話し合いこちらが提案したことで会議が成功したのでお礼がしたいAさんに言われました。
お礼という形では申し訳ないので、お礼自体はお断りして、仕事を含め人となりとしてもっとよく知りたいし「友達になってもらえたら嬉しいのですが」と言ったらその後連絡はありませんでした。
これからも、次の会議のために何度かメールや電話をしなければなりません。
私(女)もAさんも多分、同じ齢くらいで私はアラサ―独身・特定の彼氏はいませんが今の所Aさんには恋愛感情はありません。

・女性から友達になろうと言われたら男性はどう思われるのでしょうか?
・友達になれますか?とこちらから連絡する時に再度その時にでも聞いてみた方がいいでしょうか?
・お礼はしたいけど友達にはなりたくないってありますか?

みなさんご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>お礼という形では申し訳ないので、お礼自体はお断りして、仕事を含め人となりとしてもっとよく知りたいし「友達になってもらえたら嬉しいのですが」と言った

友達として付き合い、気が合えば、男女の仲に、とあなたは希望しているのでしょうか?
そうでないならば、あなたの言い方は誤解をうみます。

彼は、その「誤解」をしたのだと思います。
仕事上のことで、「お礼をしたい」と言われたら、お礼をされるのが重いなら、断るし、
相手の気持ちを尊重したいと思うなら、素直に受ける、
社会人としては、だいたい、そういう対応が妥当だと思います。

「お礼されるのは申し訳ないから、友達に」という発想はかなりイレギュラーです。
相手が今回のことで、単純に「お礼を」と考えていただけなら、「友達に」は重すぎます。

「交際申し込んだと思われたかも」と冷や汗タラリ かもしれません。

仕事上では、「お礼の気持ち」くらいは軽く受け止め、
「かえって恐縮です。ありがとございました。これからもよろしくお願いします。」とお礼をいって終わりのする方がよいと思いますよ。

「友達に」というのは、個人的関係を求めることですから、公私混同でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

交際を申し込んだかもまで思われていたら怖いですね…(-_-;)確かに男女になってもいいかな?気持ちも少しはありましたが。
Facebookの友達申請ぐらいのお気軽さだったのですが、勘違い女と思われてますね

公私混同か…反省しました

その事は触れずにサラっとこれからも対応していこうかと思います。
ありがとうございました

>女性から友達になろうと言われたら男性はどう思われるのでしょうか?

●今回のケースであれば、「単にお礼をしたかっただけなのに勘違いされたかな?」と思ったかもしれません。

>友達になれますか?とこちらから連絡する時に再度その時にでも聞いてみた方がいいでしょうか?
●あなたにその気がないのですから、意味はないと思います。

>お礼はしたいけど友達にはなりたくないってありますか?
●あります。
しかし、相手がお礼を口実に接近してきたとするならば、あなたにはその気がないのですから、このままで推移すればいいと思います。
相手は「かわされた」と解釈しているはず。
    • 1
この回答へのお礼

check-svcさん
ご回答ありがとうございます。
単にお礼をしたかっただけなのに勘違いされたかな?と思って気まずくなってしまったのが本当の所かもしれませんね・・・^^;
恋愛感情はありませんが、好きな顔なのと礼儀正しい人なのでとても好感が持てて付き合うのはまだ早いけどお友達になりたーいと思ってしまった所が間違いの始まりかもしれませんね。
男性にとってお友達って言われるとかわされたと思ってしまうのですね。気をつけます。
いずれにしても芽を潰してしまったような気がして残念ですが、もう少しなりゆきに任せようかと思います。
ありがとうございました。