プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYを趣味にしています。
手持ちのドリルで、確実に垂直に穴をあける方法を知りたいです。
ボール盤の購入も考えましたが、高価なのと、場所をとる、使用頻度もそう高くない、ということで避けたいと思っています。

以下のような、木材側に張り付けて、ドリルを垂直に保つタイプ、
Amazon.co.jp: Bigman 木工用穴あけガイド6サイズ BMG-1: DIY・工具 - http://goo.gl/jpgqFG
も試しましたが、やはりブレます。

合わせて、ボール盤を貸してくれるような、都内近郊の場所があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

「DIYで、ドリルで確実に垂直に穴をあける」の質問画像

A 回答 (4件)

試した事もなく思い付きですが。



てっぺんに丸型水平器を取り付け、
傾かないよう保って穴あけを行えばいいかも。

丸型水平器
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ai-dougu/k5/kod-r. …

洗濯機に付いてたりします。

角ブロックなど用いてキリを垂直に、ドリル本体を正しい傾きに固定し、
丸型水平器を取り付けます。
ドリル本体に無調整で取り付けられる箇所はたぶんないでしょうから、
ドリル本体を削るとか肉盛するなどの加工が要りますが。

ちょっと心配も。
穴あけ時の振動で水平器内の水があばれてちゃんと見えないかも。


>ボール盤を貸してくれるような、都内近郊の場所
貸し工房
で検索すると、場所と工具を使わせてくれるところがヒットします。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%B8%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。貸し工房、キーワードとして覚えておきます。

お礼日時:2015/04/16 22:38

なぜ専門店に聞かない??(^^)


 木工用ボール盤は通常のボール盤と異なります。ドリルもストロークも長く、トルクは大きく回転数は少ない。大きなものになりDIY向けとは言えないでしょう。
 直角に穴をあけるときは、ドリルガイド
カンザワ ( http://www.kanzawa.co.jp/products/attachments/in … )
スターエム ( http://www.starminfo.com/jp/products/hojyogu/hoj … )
のドリルガイドを使用するのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。身銭を切ってとことん追求することが先決かもしれません。

お礼日時:2015/04/16 22:35

道具にお金を惜しんでは精巧なものは作れない!


お金が無いならば 自分で作る。
DIYはそこから始まる。

この方のHPから何か得られるものがあればいいですね。
http://woodgears.ca/tools.html

私もいっぱい知恵をお借りしています。
一度、覗いてみてください 
水平・垂直が理屈抜きで理解できて、自分でも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケチらず、とことん追求して参りたいと思います。

お礼日時:2015/04/16 22:41

精度的な問題でしたらフライス盤加工になります。


ボール盤的な加工では、お試しのものがあれば十分とまではいかなくても可。 しかしこの場合、
ドリルの先が摩耗したものや回転数と押し付ける速さ(送り)がバランスされていないと
曲がることが予想されます。
鉄鋼の場合は木工に比べて喰いつきが悪いですから、浅い下穴などの事前工作がよいでしょう。
ご希望の状態にマッチさせるには、工作物に見合った治具(ドリルが振れないようにした筒状の)
の案内が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門的で参考になりました。

お礼日時:2015/04/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!