アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の心理テスト WAIS-Ⅲをしたのですが、どのような結果になっているか教えていただけますでしょうか。

全検査IQ:78
言語性IQ:77
動作性IQ:83
言語理解:84
知覚統合:87
作動記憶:83
処理速度:78

今は事務をやっていますが、今後どんな仕事に就いたらいいかわかりません。
精神科の先生にはADHDの傾向があると言われました。
障がい者雇用を考えて、手帳の手続きをしています。
これ以上親に迷惑と心配をかけたくありません。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

>WAIS-Ⅲをした

その検査を行った「心理士」には、話を聞かなかったのでしょうか?

数値だけの開示では「何もならない」のですが。

数値だけを見れば、あなたは「見たり聞いたりしたことをまとめることが、他の能力よりは高い」「一番苦手な事は、早く物事を処理すること」「言葉を理解したり、仕事をする為に一時的に記憶することも、少し苦手」と言えるかと思います。全体としては「境界線」となるかと。

>精神科の先生にはADHDの傾向があると言われました。
>障がい者雇用を考えて、手帳の手続きをしています。

手帳は「療育手帳」でしょうか? ならば、検査結果だけでは、所得は難しいかもしれません。あなたが「日常的な生活をする上で困っている事」を言い添えたほうがいいでしょう。これは「親から言ってもらう」のが、一番、役所としては「通しやすい」です。「本人から」では難しい。

ただし「精神障害者保健福祉手帳」ならば、「本人から」の申告でもOKです。

ただ、「障碍者雇用」を考える前に「就労移行支援」を受けられるのを検討されてはいかがでしょう? いわゆる「訓練校」です。「工賃」として低いながらも「お金」がもらえます。ただし、利用期限は24か月です。

詳しくは、お住まいの市町村役場の福祉課で「就業・生活支援センター」を紹介してもらってください。

ご参考までに。
    • 0