アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビング明り取りの窓の内側にポリカで二重窓を作成する予定なのですが、
外窓がはめ殺し窓のため開閉の必要がないことと、一枚ガラスの見た目をなるべく保ちたいことが理由で内窓もはめ殺しで作りたいと考えています。
内窓DIYのページはたくさん見ましたが、はめ殺しにしている例がなくどのようにすればいいかわかりません。
基本的にはめたままですが、夏に取り外す可能性があることと、大掃除の際にも外したいので
はめ殺しとはいえ、外すことは可能にしたいです。
上下はレール枠の余裕があるにしても左右の隙間が全くない状態だと取り外しができませんよね?
どのように作ればいいでしょうか。
思いつくのは左右の枠代わりにスポンジを貼ることくらいです。
もっと見た目の良いやり方はありますか?
窓枠の大きさは縦52×横166です。

A 回答 (4件)

同じような質問で何度か皆さんに紹介させていただいています。


ちょっと違った方角から 左半分は外窓です
敷居の幅がありますので 引き違いできるようになっていますが、簡単に外れますしある意味「はめ殺し」かも・・・

1X4材を縦に半分にカットして作りました。
採寸さえ間違わなければ ぴっちり窓枠に嵌め込みさえすれば良いわけで 枠を作ったあとで一旦外してポリカをタッカーで止めているだけです。(私の場合は養生用のポリダン(1枚198円)ですが・・・)
その内側に見えるレールは 内窓とは関係なく、カーテンを吊れるようにしています(この内窓をつけてからはハンガー掛けに変わっていますが(笑))
「DIYで内窓をはめ殺しにしたい」の回答画像4
    • good
    • 4
この回答へのお礼

画像つきでわかりやすく回答ありがとうございます。
木枠をきっちりつくれば、はめ込んで着脱も簡単なんですね。
窓枠も一切痛めませんし、たわみ防止にも良さそうです。
レール方式とまだ迷っていますが、新たな観点とても参考になりました。

お礼日時:2015/04/17 12:23

見た目の完成度を言われると工作次第ですが、やはり枠は外周部と中央の縦方向にはいるでしょう。


横幅的には少しマイナスの寸法に作り、隙間テープで我慢できませんか?
(厚みサイズもいろいろあると思います。)
それさえも気になるようでしたら、完成目地材でカバーするべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>やはり枠は外周部と中央の縦方向にはいるでしょう
中央の縦方向にも枠を入れるべき、というのはたわみの観点からでしょうか?
今回はめ殺しにする理由が中央に線を入れたくないからなので、できれば枠を中央に入れるのは避けたいのです。縦方向には50センチ程度の窓なので、外周を補強すれば可能ではと考えています。

>横幅的には少しマイナスの寸法に作り、隙間テープで我慢できませんか?
そうですね。隙間テープも白色のものなどあるようなので、あまり外観を損なわずにできそうな気がしてきました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/17 12:16

上下は市販のレール入れて、左右はカットをぎちぎちにしてはどうでしょう。


密閉度はいずれにしても見込めない作業ですから、簡易でよいなら下手にかぶせなどを付けない方が脱着しやすいです。
そうでなければ、片側だけ深かぶせを付けてはめ込み後反対方向へ隙間分スライドできるようにすればよいのではないでしょうか。

我が家は片すべり窓で冬は開けないところには同様の加工して内窓つけてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>左右カットぎちぎち
やはりこれが一番簡単ですね。ただ幅が166㎝あるため、両手を伸ばしても両サイドに手が届かないのもあり、これで外せるのかどうか不安がありました。
>片側だけ深かぶせを付けてはめ込み後反対方向へ隙間分スライドできるようにすればよいのではないでしょうか。
これは良さそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/04/16 18:10

木枠を作って、それにポリカを貼り付けて(裏からネジ止めでもいいし



それを上下に桟を着けて固定
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>木枠を作ってポリカに貼り付け
これはたわみ防止にも良さそうですね。

>それを上下に桟を着けて固定
すみません、ちょっと桟の部分のイメージがわきませんでした。
よかったら詳しく教えてください。

お礼日時:2015/04/16 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!