【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お世話になります。
現在、2週間の北欧旅行中です。
今までExpediaを利用して困った事は無かったのですが、本日初めてトラブルに遭いました、、。
ストックホルムからゴッドランド島・ヴィスビーへの往復チケットを予約し、本日当日のギリギリまでアプリやメールで予定通りのフライトを知らされていました。
しかし、実際カウンターへ行ってみるとその便は無くなったとのこと。(英語が全然できませんのできちんとは分かりませんでしたが当日無くなった訳ではなさそうでした。)
今まで海外滞在中に電話を掛けたことがありませんので、莫大な請求が来たらどうしよう、とその場でExpediaに連絡することもできず。(コレクトコール?が使えたのでしょうか?)
結局自分でチケットを購入し直しました。
元々の往復チケットが約14,000円。本日自分で手配したチケットは片道で約21,000円。明日また復路のチケットを取らないといけません。
自分で購入した分は仕方がないとして、無くなってしまった往復の分は返金してもらえると思いますか?
とりあえず、4日後、帰国してすぐに電話しようとは思っています。
どなたかご意見頂けると助かります。 
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

エアライン側の都合でフライトがキャンセルになった場合は、普通どんなチケットでも振り替え、もしくは無料キャンセルのどちらか選べるはずですが。

これはエアライン側の都合によるものなので、どこで購入したか、また、どのクラスのチケットをもっているかは関係ありません。逆に、このタイミングでエクスペディアに電話したところで、たぶん現地で振り替え便の交渉してくださいといわれたとおもいます。エクスペディアはチケットを販売したあとは航空会社に、というだけです。
カウンターで交渉したなら希望の便が取れたかどうかはわかりませんが、すくなくともお金を払うことなく目的地までの飛行機には乗れたと思いますが。いま流行のLCCであってもこれくらいはやってくれますよ。

行きのフライトは自分で購入したとのことですが、航空会社に振り替え便の交渉はしましたか。こういうことはよくあることです。私も経験あります。また、これくらいの交渉が現地でできないようでは、正直個人手配の航空券を利用するのは厳しいかもしれません。

なので、帰りの便はチケットを持って航空会社のカウンターで振り替えの交渉をしましょう。

ただ、一度払ってしまった行きの航空券代がもどってくるかどうかはわかりません。交渉する価値はありますけど。ただ、くりかえしますがあくまでも現地で交渉しないとだめだということです。こういったことは、帰国してからだと無理なことも少なくありません。エクスペディアはただのブローカーですから、かわって交渉してくれるとは考えないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
航空会社に交渉すべきだったのですね、、。
復路の分は今日6千円台で買い直しました。
確かにこれくらいも交渉できない英語力しかなく、自分にガッカリです(^_^;)
英語勉強しないとですね!
でもとっても素敵な旅だったのでとりあえず良しとして、帰ってから一応問い合わせようと思います(^^)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

お礼日時:2015/04/18 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報