プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内線の飛行機のチケットは偽名でも大丈夫?

A 回答 (9件)

大丈夫。


ただ、事故があった時に、質問者さんが誰なのか?解ってもらえないだけです。
そして、当然の事ながらマイレージ登録も不可。

他国での国内線の場合。
パスポート提示を義務図ける国もあるので不可です。
    • good
    • 2

そういうことをやると、万が一の時調査官を困らせることになるのだ。



目くじらを立てるほどのことではないが。
    • good
    • 2

偽名というといろいろあるので。

。。

日本の国内線の場合、今の搭乗手続きでは実際問題として他の人からゆずってもらった航空券を使って搭乗しても“何もなければ”知られることはありません。
    • good
    • 1

そもそも、偽名を使用する意味が分からないのですが・・・



有名人でも偽名など使わないでしょうから、 
ぶっちゃけ、偽名を使うのは、犯罪者くらいしか思い付かない・・・
    • good
    • 2

数年前日本の過激派が偽名で国内線の搭乗券を偽名購入して逮捕されています。


仮に貴殿が荷物検査で引っ掛かって、検査場にいる警察官に職務質問され、身元照会をされたら、警察署への任意同行や最悪逮捕でしょう。
ちなみにアメリカやヨーロッパの国内線では搭乗の際に身分証の確認があります。
    • good
    • 1

大丈夫と言うより、それが即トラブルにつながることはないだけ。


万一の場合はすべて自己責任になることは重々覚悟の」必要があります。
多いのは酔っ払い運転の例ですね、事故さえ起こさなければ・・・のはずだったんだが、現実に事故って新聞に載ります。
    • good
    • 0

あまり関心はしませんが、大丈夫というかバレないでしょうね。


今のチケットはEチケットになっていて、必要なのはバーコードです。
それをタッチして乗るだけなので、バーコードを印刷するかスマホなどに表示させて乗ればよく
無くなったらまた表示するか印刷すれば済みます。
名前を確認される場面はまずないですからね。
    • good
    • 1

現金で買えば偽名でもかまいませんが墜落したとき身請け引受が面倒なことになるかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/21 17:59

はい、大丈夫です。


ただ、もし紛失した場合の再発行には身分証明が必要となります。

今は一枚のチケットが往復となっている場合も多く
ツアーなどで渡された切符だと帰りは帰りでもらえるもんだと思って使い終えた
行きの切符(だと思っていたものだが実は往復)を捨ててしまう人が結構います。

身分証明がなければ再発行してくれませんのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2018/07/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています