プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛小説で心にジーンときて余韻に浸れるような小説を探してます。
できれば日本人の作家さんがいいです。
他の皆さんの過去の質問を参考にして、本を読んでいたんですがもっと自分に合ったようなのはないかなぁ…と思いまして(^^;
今まで読んだ恋愛小説は、
・市川拓司さん/恋愛写真
         いま、会いにゆきます
・村山由佳さん/天使の卵
         星々の舟(恋愛小説とは違うかもしれませんが…)
です。中でも一番ジーンとしたのが『星々の舟』の兄妹の赦されない愛にです。
近親相姦の話が好きとかではなく、ハッキリとお互いを想い合ってる!という所に何故かジーンときました。
強い心でお互いを想い合っている…というのに弱いみたいです。
何かピッタリの小説はないでしょうか?
『世界の中心で愛をさけぶ』以外でお願いします。
あと、簡単なストーリーも教えてくださると嬉しいです。
好みが分かりづらい!とかあれば補足するので、ドンドン言ってください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

大学生時代にはまった小説家なのですが、
「宮本輝」「三浦綾子」をお薦めします。

特に恋愛小説がいいということであるので、私がお薦めするのは
●宮本輝
「春の夢」「青が散る」「ドナウの旅人」「優駿」 あたりです★

*「春の夢」:なき父の借財をかかえた大学生の支えは、可憐な恋人と一匹の小動物だった。勁く真摯に生きる若者を鮮烈に描いた、青春文学の傑作。
 恋人の気持ちがせつないです。

*「青が散る」:「青」には若さ、未熟、弱さ・・・をイメージさせる。 この本は主人公遼平の4年間の大学生活を通して男友達、女友達と一緒に成長していく様子を描いた小説。
 成就しなかった片思い、理想と現実の落差、結実しなかった夢や憧れ・・・。結構ぐっときます。

*「ドナウの旅人」:「ドナウ河に沿って旅をしたい」という母からの手紙を受け取った麻沙子は、かつて5年の歳月を過ごした西ドイツへと飛ぶ。その思い出の地で、再会したドイツの青年・シギィと共に、麻沙子は母を追うのだが…。東西ヨーロッパを横切るドナウの流れに沿って、母と娘それぞれの愛と再生の旅。
 大人の恋、って感じです。これも宮本輝らしい作品です。

*「優駿」:北海道の小さな牧場に、1頭のサラブレッドが誕生した。オラシオン(祈り)と名づけられた仔馬は、緑と光の原野のなかで育ち、順調に競走馬への道を歩みはじめるが、それと共に、登場人物ひとりひとりの宿命的な劇が、幕を開ける。
 さまざまな人間模様が繰り広げられますが、垣間見える大人の恋愛に引き込まれます。

●三浦綾子では
「羊ケ丘」「氷点」

*「ひつじが丘」:愛とはゆるすことだよ、相手を生かすことだよ……よみがえる父母の言葉。奈緒実は愛することのむずかしさをかみしめる。北国の春にリラ高女を巣立った娘たちの哀歓の日々に、さまざまの愛が芽生え、破局が訪れる。真実の生きかたを真正面から見すえて感動をよぶ「愛」の物語。

三浦綾子の文学は純愛が多いです。筆者が敬虔なキリスト信者であるゆえに、美しい言葉と登場人物の清い生き方に、自分をみつめることができる作品が多いですよ。

*「氷点」:いわずと知れた傑作本。もう読んだかもしれませんが、また再読してみてください。どんな運命でも立ち向かう陽子の姿に涙、涙です。折にふれる、兄のせつない恋愛感情もまたいとおしいです。

いずれも長編ですが、はまったらとまらないかも♪
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしながら、宮本輝さんも三浦綾子さんも今まで読んだことがないんです…。
それぞれ特に気になったのが、宮本さん『春の夢』三浦さん『氷点』です。
その中でも絞るなら『氷点』が気になってます!!
氷点をちょっと検索して調べてみたんですが、ドラマ化されたんですね!(これも知らなかったんです)
スッゴク面白そうで読んでみたい!!!って強く思いました。
書店で探してみます☆

回答ありがとうございました♪

以前、「泣けてしまうような本てありますか?」という質問に回答したときの繰り返しですが、

自分は恋愛小説的なものでしたら、鈴木光司 さんの「光射す海」をお勧めします。

内容は…一言で言うと、「大人の恋愛小説」です。文章がうまくないので、これ以上の解説はできませんが、読まれる価値はあると思います。

あと、恋愛小説と、ミステリーが共存したものということで、内田康夫さんがかかれた、「平家伝説殺人事件」をお勧めします。この方の作品には、恋愛小説と、ミステリーが共存しているようなものが多々あります(読者が期待してしまっているという話を聞いた気がしますが)。ミステリーが嫌いではなかったらば、よまれてみては・・・?

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872680
    • 0
この回答へのお礼

鈴木光司さんって確か、『りんぐ』や『らせん』を書いた方ですよね?(違っていたらごめんなさい)
その鈴木さんがホラーだけでなく、恋愛小説も書いていたなんて知りませんでした!!!
しかも内容が「大人の恋愛小説」なんて…。
私も今年で20歳になったので大人の恋愛小説に凄く興味があります。
ミステリーも大好きなので『平家伝説殺人事件』も面白そうだなぁと思いました(^-^)

こんにちは。

京極夏彦の『哂う伊右衛門 』がおすすめです。
泣きましたー。
    • 0
この回答へのお礼

京極さんは名前だけ知っていたんですが、本を読んだことはなかったんです。
『哂う伊右衛門』って題名とは裏腹で泣けるんですか!?
どんな話なのか気になります!!

はじめまして。

私のよかったと思う小説は

村山由佳さん/ 海を抱く

内容は優等生の主人公の女の子とサーフィンが好きな同級生の男の子が
フッとしたことから出会い、傷つきながらも惹かれあうっというストーリーです。

系統が違いますが奥田英朗さんのイン・ザ・プールと
第2作目の空中ブランコもお勧めです。

内容は、子供みたいな注射大好き精神科医の伊良部先生が
色々な心の病気で来た患者さんに病気の原因を本人に気付かし
治すキッカケを与えるっというストーリーです。
精神的に疲れてるときに読むと伊良部先生がいてたら
会いに行きたいなぁと考えてしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
村山由佳さんの作品は、上にあげた2つの小説を読んで気になっていたんです。
海を抱くって教えていただいたストーリーを見ると、とっても面白そうですね。
>傷つきながらも惹かれあう
って所がツボです(笑)
絶対に読んでみますね☆

注射大好き精神科医…。なんだか設定がおもしろいですね。
精神的に疲れてる時に見たらきっと伊良部先生に癒される感じがするんでしょうか?

回答ありがとうございました☆

「いま、会いに行きます」は泣けます!!

世界の・・・よりも私は好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

いま、会いにゆきますは泣けますよね!
夜中に読んでいたんですが、ラストに近づくにつれポロポロと泣いてしまいました。

こんにちは。

私も「恋愛写真」で号泣しました。

私のおすすめ、ジーンとするのは、吉本ばななさんの本です。
中でも「キッチン」の中に収録されている、
「ムーンライト・シャドウ」というお話が大好きで、読むたびに泣いています。

恋人を失った女の子と、恋人と兄を同時に失った男の子が、それぞれに再起していく物語です。

キッチンと合わせて、是非読んでみてくださいね。
既読でしたらごめんなさい。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30404701
    • 0
この回答へのお礼

『恋愛写真』を読んで、こんなに真剣に人を好きになれるなんて凄いなぁと羨ましく思ってしまいました。

吉本ばななさんの小説、今まで読んだことないんです。
ムーンライト・シャドウって泣けるお話なんですね。
>恋人を失った女の子と、恋人と兄を同時に失った男の子が、それぞれに再起していく物語
なんだかとても惹かれるストーリーです。
一緒に書いていただいたサイトの方での色んな方の感想(?)でも評判が良いみたいですね。
探して読んでみます。読むのが楽しみです☆

村上春樹/ノルウェイの森

恩田陸/ライオンハート

が好きです。
ライオンハートは近世ヨーロッパのファンタジー系なんですが、別れを前提とした出会いという感じが珍しく、面白いです。

恩田陸はミステリー作家なんで少し系統が違いますが、他に「黒と茶の幻想」が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ライオンハートの別れを前提とした出会いっていうのが、凄く興味深いです。
ライオンハートなんて題名も良い感じですね(^-^)
ノルウェイの森って題名だけ聞いたことがあります。
題名は聞いたことがあるんですが、読んだことがなかったのでこれを機会に読んでみますね♪

アニメ文庫ですけど、MF文庫で「君が望む永遠」が私は好きです。

あんまり恋愛小説って読まないんで、読み込んでる人にはつまんないかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

アニメ文庫ってことは、アニメになった物を小説にした…という本なんでしょうか?
恋愛小説初心者なんで、面白く読めるかもしれませんね♪

北村薫『リセット』

(同じ作者のシリーズで恋愛物ではなかったのですが『スキップ』『ターン』も良かったです。)

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • 0
この回答へのお礼

実は昨日書店に行ったときに、この北村薫さんの『リセット』が置いてあったんです。
裏の解説(?)を読んで「面白そう」と思っていたんですが、今回のこの質問に当てはまる小説とは…!!!
ところでこの小説はシリーズなんですよね?
『リセット』から読んでも支障はないんでしょうか?
良かったら教えてください。

#9です。

“時と人”というシリーズで、
『スキップ』『ターン』『リセット』の順番で3部作のようですが話の内容は3作品とも違うものです。
ので、どれから読んでもまったく支障はないと思います。
3つに共通していることといえば
“時と人”というテーマ?と、主人公の名前に“真”の字が使われているぐらいだったと思うので・・・

著者が今年でデビュー15周年らしいので、どの本も比較的手に入りやすいと思います。

参考URL:http://www.kitamura-tei.com/
    • 0
この回答へのお礼

再び私の質問に答えてくださり、本当にありがとうございます!!!
違う作品でリセットから読んでも支障はないんですね☆
それを聞いて安心しました♪
書店に行ったときに『リセット』を買いたいと思います。
そして、読み終わったら『スキップ』と『ターン』も読みたいなぁと考え中です。
本当にありがとうございました☆彡