プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。16年卒業で就職活動をしております。
先日、滑り止めの会社から内定を頂きました。
(地方の中小メーカー)
志望度はかなり低めで、40社エントリーした中でも30位会社です。
選考一社目で初めての内定です。

<↓経緯>
「入社誓約書」なるものが同封されていたので、親など周囲の人に相談した結果、取りあえずサインして提出をして内定キープすることにしました。

その翌日に、人事の人から電話がかかってきて
「内定おめでとう、ウチに来てくれるかな?」
といきなり聞かれたので、ついホンネが出そうになり、しどろもどろになってしまい、
「えっ、ホントに来てくれるの??」
と突っ込まれてしまいました。

続いて、「まぁ、まだ迷ってるんだろうね。承諾書出す前に色々聞きたいことある?」
と聞かれたので、また後ほど質問整理してご連絡します、とその場をしのぎました。

以上が経緯です。

そこで、
私のホンネとしては、
・誓約書を書いて入社の意思表示をしたが、就活を終えてから判断をしたい
・その判断をする上で、待遇面を聞きたい(田舎の中小企業なので)

心配事としては、
・やりとりで、その会社の志望度が余り高くないことが伝わってしまったにもかかわらず、誓約書を既に出してしまった。その上、給料の質問をするのでは、明らかに内定キープして天秤にかけていることが見え見えで、流石に失礼極まりないだろうということ

ワガママであることは重々承知しておりますが、やはり待遇など納得した上で入社したいですし、
質問の回答内容によっては、入社意思が高くなることもあり得ると思いますので、失礼承知で、このような状況でも給料等の質問したいと考えています。

整理しますと、
・内定先が第一志望でない・滑り止めでキープしているという事が薄々ばれているかも
・入社の誓約を済ませてしまった
という状況で、どのような姿勢で待遇などを質問すればいいかアドバイスを下さい。
お互い時間が取れないので、メールでお伺いしますという約束です。

私の不手際が発端ですので、内定先を激高させ、内定取り消しや、入社後の気まずさなどは致し方が無いと割り切っています。

何かアドバイス、ご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私からしたら、待遇面見てから決めるのが普通でしょって思うけどね

>>「まぁ、まだ迷ってるんだろうね。承諾書出す前に色々聞きたいことある?」
なんでこの時に聞かなかったのかと・・・

入社する前に一番重要な部分なのでこれは絶対に聞くべきです。
うやむやにして、後から待遇が悪いので辞めますってなると
貴方の職歴に傷が付くことになり後々、転職で不利になりますからね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、選考途中でも待遇面は質問しておけば良かったですね。ちょっと後悔しています。
初めての面接→内定でしたので、内定して初めて就職することが大きく現実味を浴びてきて、待遇面が如何に大切かを思い知った良いきっかけになりました。今回の件は意を決して会社に質問をしてみたいと思います。