誕生日にもらった意外なもの

Win98SEを使っています。

あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。
(システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが
びっくりマークがついていた)

で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して
ドライバを再インストールようとしたのですが、
システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい
(ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない)
そのドライバの不認識が繰り返されます。

手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても
「適切なドライバはすでにインストールされています」と
出てしまい入れなおす事ができません。

システムのプロパティのデバイスマネージャにある
USBコントローラの元から入れなおせば
できるかもしれない、と思い行いました。

上記のUSB製品のドライバの他に
・USBルートハブ
・○○ PCI to USB Universal Host Controller
という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。
で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました)
上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、
やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。

USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが
(そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く)
それができなくて困っております。
内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか?

どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1の回答は「組み込んだドライバが違う為、問題が起きている」と仮定して回答しましたが、もしかすると、組み込んだドライバファイルは正しいのかも知れません。

正しいドライバファイルを組み込んでも、リソース(割り込みやI/Oポート番号)が競合しているとドライバに「!」マークが付き、動かなくなってしまいます。

!マークの付いたデバイスのプロパティを開き「リソース」タブを見てみて下さい。もしかすると「競合しています」の表示が出ているかも知れません。

もし「競合しています」の表示が出ているなら、以下の回答を読んでみて下さい。「競合しています」の表示が出ていない場合は原因不明ですが…。

競合しているリソースのうち、どちらか一方のデバイスのリソースが変更可能であれば、競合しないように変更してみて下さい。
(リソースの変更には、デバイスドライバの設定変更の他、BIOSの設定変更や、ハードウェアの物理的設定変更が必要な場合があります。ハードウェアの設定変更は、機器付属の設定変更用ソフトで変更するとか、ジャンパーピンやディップスイッチを変えるなど、色々です)

なお、競合しているリソースがどちらも変更不可能な場合は、競合しているハードウェアを取り外してドライバを削除するか、競合しているデバイスを「使用しない」にするしかありません。
    • 0

環境がわかりませんので

何ともいえませんが、
機種にもよりますが
マザーボードのPCIの一番上とかに
取り付けるとたとえ認識していても
ビックリマークが付いて使えない場合もあります。

それかマザーボードのUSBの
IRQ(割り込み)が他のと重なった場合も
認識してもビックリマークで使えないとか
と言う事もあるので

まずはUSBカードなら差す位置を変える
BIOSならジャンパーピンショートで
消すかボタン電池を外すだけで
使えるようになると思われますが、、、。
    • 0

次の二つに問題があると思われますが、

1.インストールの仕方に問題があった。
 デバイスをUSBに接続しないで、先にハードウェア追加と削除ウィザードを実行して、「デバイスの追加・・・」から
検索中・・・・・

新しいデバイスの追加

「いいえ」

USBデバイス
↓「次へ」
当該「デバイスドライバ」をインストール
(ディスク参照より「特定場所」指定)
 インストール完了後、PCを再起動してから関連USB機器接続カードを挿入して自動インストール
させる。。。という方法が正解の場合。

2.単に「ドライバ更新」で参照先があっていない場合
のいずれかだと思われます。

何となく#1さんのNo.1に正解のヒントが隠されていると思えて仕方ありません。

• 0

1.USB機器を繋がない状態で、自動でインストールされたドライバを削除し、機器付属のドライバディスクのドライバをインストールする。

USB機器を接続するのは、ドライバディスクのドライバをインストールした後にする。

2.システムのプロパティで!マークの付いたデバイスのプロパティを開き「ドライバ」タブの「ドライバの更新」ボタンを押す。ウィザードが出たら「特定の場所にある…」を選び「次へ」を押し、次の画面で「ディスク使用」ボタンを押す。「配布ファイルのコピー元」に、機器付属のドライバディスクの場所を指定して、ドライバを更新する。

上記1、2のどちらかの方法を試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

1はUSB機器をつながないと、ドライバが表示されませんのでできませんでした。

2を行って、ドライバを特定場所から選択したのですが、その後に表示されるであろう「モデル一覧」の
部分が空欄のままになって、何も選択されずに
OKボタンも押せない(アンビエントがかかってる)
状態です。

なにかわかりますでしょうか?