プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは春と聞いて別れと出会いのどちらを想像しますか?
私は育ちが北海道ということもあって春は4,5月の出会いの季節と思っていますけどどちらの方が一般的なのでしょうか?
桜なんて入学なんて通り越してゴールデンウィークくらいまで咲いていますし。
卒業はまだ雪が残っていたりあるいは雪が降っていることが当たり前の育ちですからよくわからないです。

A 回答 (3件)

そりゃもちろん両方です。


厳密に言えば卒業シーズンの3月は早春=別れの季節。
入学式シーズンの4月はまさに春=出会いの季節。
と言ってもこちら関東でも桜が咲いた4月に雪が降りましたけどね。
雪と桜を同時に見られたのは異常気象の賜物?
季節感というよりは4月から新年度になるのでその切り替わりで「別れ」と「出会い」がスイッチする感じです。
    • good
    • 0

サッポロだったら、であいの季節でしょうね。


別れの季節は間違いなく冬です。
ただ、内地からたったら、サッポロの出会いの季節って、
まだグダグダの冬だったりするかも。
雪が解けて川となって山を下り・・・・。
アカシアの雨あたりって、躍動的です。
ただ、歌などでのイメージでは、出会いは
銭函海岸の水着でのジンギスカンってところでしょうか。
余市のニシン御殿? 根室の霧? 摩周湖の霧? 出会いですね。
    • good
    • 0

> 皆さんは春と聞いて別れと出会いのどちらを想像しますか?



いずれもインパクトはありますが、やっぱ「出会い」の方が大きいかな?

「別れ」と言っても、会いたい人とは引き続き会うし、連絡も取りますからね。
結局、「それっきり」なんてのは、自分にとって、どうでも良い様な人ですから・・。(^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!