プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週休4日でリスクなく年収1000円オーバーの唯一の職業が医者なのに、
医学部以外の学部を出て9時5字ではあっても土日祝日以外は基本休めないサラリーマンや公務員の道を目指すのはなぜでしょう。

A 回答 (16件中1~10件)

医者は週休しで1週間に7日働き詰めで、年収はわずか1000万ぽっきりの貧乏暮らし。



しかも医療の現場は常に訴訟のリスクに晒され
病院を経営すれば常に倒産と破産の危機にさらされて、良いことは一つもありません。
余程の志がなければ医師を目指すことはありません。
ちなみに東大医学部医学科卒でお医者さんになる人間は、ほぼいません。

つまり、質問の前提が最初から最後まで全て間違っているどころか、完全に真逆です。
よて質問も成り立ってません。
    • good
    • 6

「なにが悲しくて、一生、人の肛門をみて生きる決心したんだろう?」


肛門科の医者を見て、こう思う時があります。

歯医者もそうです。
「なにが悲しくて、一生、人のノドち○こを見て生きたいと思ったんだろう?」

医者が毎日相手するのは、病者です。
「痛いです、苦しいです、辛いです」、そういう訴えを朝から晩まで聞いているのが医者です。

手足、視力などを失って、悲嘆にくれる患者の相手をし、末期患者に死の宣告をし、目の前で人が死ぬ。

憂鬱な職業です。
心明るく楽しい日々を送りたい人はあまり選択しない職業だと思います。
    • good
    • 3

お医者さんって、大多数の方は地味な仕事ですよ。

逆に、地味じゃない最先端医療に関わったり、大学病院でバリバリとやりながらしっかりした論文書いたり、あるいは留学なんかを視野に入れてやろうとすればそれこそ同年代のサラリーマンより多忙でかつ、教授の下で人間関係にも上手くやりながら生きていかねばなりませんね。開業医じゃなくても、田舎の方の町医者さんでそこそこの地位でのほほんとやるなら良いかもしれませんが、それでも訴訟のリスクはありますし、逆に訴訟のリスクの低い場所でのお仕事だったらそれだけ誰でもいいから人が来ないぐらいつまらない単調な診察とかでしょう。お金を稼ぐだけが目的ならばまあ、ある程度は良いでしょうが、キャリアップを目指す人が求めるのは適度な地位+お金+やりがいですからね〜。

と言いつつも、国立医学部に確実に合格できるぐらいの能力がある人だったら、国一や大手企業の研究員とかになるでしょうから、普通はそれなりにやりがいのある(=つまり責任を伴うがやりがいのある)プロジェクトをまかされる立場になるでしょう。海外転勤なんかもしたりする事もあって、ふつうのお医者さんからすれば遥かに自由にやってるようにも見えるそうです。まあ、隣の芝は青いって面もあります。お医者さんが”地味”ってのはけっして、簡単だとか言う意味ではないですが、そもそもお医者さんの仕事ってのは想像力豊かにハイリターンなことを期待したり、意外な解釈でなにかを解決するのとは違うので、あくまで100人のベテランがいれば90人が診断する診断や治療をもれなく適切に行えることなので、求められている能力が違うという事になります。まあ、東大クラスだと、本当に金を稼ぎたければ投資銀行にいくとか、商社に行くとかそういう道もありますから、その方が遥かに自分の能力を生かしながらもリターンを得るという満足感が得られるじゃないのですか? ある程度のクラスになると、800万だろうが1000万だろう1500万だろうがその辺の違いならばよりやりがいを求めるという事だってあります。お医者さんの場合は研究ですが、臨床やりながら研究やって、しかも周りもエリートばかりの世界だとそれはそれで相当競争は激しいですからね。

ちなみに医者だって科によっては、患者さんの状態によっては待機しなくてはいけないですし、ずっと同じ病院で働いても上が詰まってたら部長とかになるのはサラリーマンのそれと変わらないでしょうし、第一、転勤が多いので退職金や福利厚生的なものは大企業の方が多い面もありますから一概にはいえない面もありますよ。ただ、女性で取りあえず仕事しつづけたいとか言う場合は出産後や旦那さんの転勤にも対応しやすかったりするので、そういう意味での資格職はつよいです。ただ、当然何年もブランクあったり、場所を問わず旦那に全て合わせられるからといって良い意味でのキャリアアップがしたい場合は難しいですけどね。
    • good
    • 0

”週休4日でリスクなく年収1000円オーバーの唯一の職業が医者なのに、”


      ↑
リスクはありますよ。
医療ミスなどあったら裁判沙汰です。
裁判沙汰がイヤで、医者にはならない、とい
うひともいるぐらいです。
極端な場合には刑事事件にもなります。

それにお金で仕事を選ぶと、不幸になります。
人生の重要な時間のほとんどを仕事に費やすのです。
その仕事がつまらなかったら、これはもう
地獄です。

自分が好きなモノを仕事に選ぶのが最高です。
それが出来たら、それだけで人生の勝ち組です。
    • good
    • 0

「ウイルスや細菌に犯された人や治る見込みの無い人」に接しなければならない仕事なので


学力以前に「意思」が無いと出来ない、したくないことだと思います。
    • good
    • 2

能力があっても医者になりたくない人なんていっぱいいるさ。

すんごい可愛くてもテレビに出たがらない女の子がいるのと同じ。
    • good
    • 4

週3日勤務で年収1000円?1000万円の間違いと思いますが、週5~6日換算だと、1500~2000万円ですか。

そういう医者もいるでしょうね。先日産婦人科医の友人と話していたら、年2500万円出すから来ないかと誘われていると言っていた。でもリスクがあるから高給でハンティングされるのです。非常に重労働ですよ。医者は。

サラリーマンで2000万円級の給料がもらえる人は一部上場企業の部長から取締役クラスになるので、組織内のポストの数から考えれば多くのサラリーマンはそこまでもらえない。でも年収1000万円で良ければ、前の回答者に書いてあるとおり、上場企業のホワイトカラーなら30代前半でもらえる。

でも人の人生、ある程度の収入があれば、やりたいことをやりたいのが人生。うちの会社のようなところで世界最先端の製品開発をして夢を追いかけたい人もいれば、世界をまたにかけて商社の仕事をしたい人もいる。役人になって日本国民を背負って仕事をしている気になりたい人もいる。高校生での大学受験のとき単にその人にとっては医者の仕事に魅力が無かっただけです。
    • good
    • 0

私も学生の頃、成績優秀な友達が経済学部に行くっていうから医学や法学には行かないのって聞いたら




人の命を扱う仕事は絶対にしたくない、自分にはむいていないと思う
自分は世界を相手に飛び回る仕事がしたい


っていってました
なんだかかっこよかったです

医者だって下手すると刑事訴訟になって免許とりあげられますよ
リスクがないわけではないです
むしろ医師はハイリスクです
    • good
    • 0

あなたは、収入や労働条件で将来を考えるのかもしれませんが、そうとは限らないことでしょう。



そもそも、高額収入の意思がいる反面、低収入でこき使われる期間があるというものでしょう。
医師は、専門の科次第で頻度や確率が変わりますが、血や臓物を見て触り、他人の命にかかわる仕事です。成績優秀であっても、性格などによっても、医師や医学者を目指すと考えない人もいることでしょう。

学歴や資格も重要な要素ではありますが、高卒者で国家資格者と言っても資格者や上位資格者の多い行政書士の先生で、年収1000万円オーバーの人もいます。
逆に、有名大学の教授を引退された先生で、お金に困っている人もいます。

成績優秀で、ステータスや将来を考えれば、国家公務員を目指しますね。
公務員ほど安定し、収入が平均的に高い職業はありません。身分も保証され、大企業並みの退職金も得られることでしょう。国家公務員として評価が高くなれば、政治家を動かすような立場になることもできるでしょうし、政治家になることもできるでしょう。
    • good
    • 1

そのクラスの人間なら労働条件だけで仕事は選ばないな。



そもそも医者は理系の人間が選ぶ職業だ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!