プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膝関節鏡の再手術をするのですが、
前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、
今回は、全身麻酔を勧められました。
職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。
1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう?
2.手術代はどのくらい違ってきますか?
3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか?
その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

A 回答 (8件)

 患者さんでギャンブル、と申しましたのは、「起きるかもしれないし、起きないかもしれない」けれど、起きる可能性が通常より多いのならそこで「今度は起きないだろう」という方に賭けるような事はしたくない、という意味合いです。


 腰椎麻酔後の頭痛については、単純に針の太さだけでなく、様々な原因が言われているようです(使用した薬の溶解液の種類や、空気の混入などでも頭痛が起こりえますし、滅菌手袋の粉や消毒薬の混入でも~この場合は2~3日後のようですが~頭痛が起こりうるとのことです)。ですから、「前回ダメだったから今回もダメ」とは単純に言えなかったりします。しかし、私が担当するのなら、今回の場合は全身麻酔をお薦めすると思います。正直、麻酔料は基本的な料金を比較してみても脊椎麻酔の8500円に対して全身麻酔は61000円です(これに更にいろいろ加算が付くことがあります)。金額的には全く違ってきます。ただ、「なるべく早く社会復帰したい」という事を重視するのなら、全身麻酔の方が確実でしょう。
 麻酔については、どのような麻酔をするかだけでなく、誰が麻酔をするのかも重要なポイントだと思います。もっとも、具体的に誰がどうなんていうことは、自分のまわりの場合ですらもあんまりアドバイスできませんので(笑)、一般的な事として、「麻酔の専門家が行う限り、おそらく安全でしょう」ということは、少なくとも言えると思います。あとは、実際麻酔をかける先生に、できれば直接(事前に)ご相談していただければ、その先生のご経験の範囲で貴女にとって最適な麻酔方法を選択してもらえるのではないかと思います(私とは異なる見解になることも、もちろんあるでしょう)。いずれ、直接相談してみる事が一番大切だと思います。 

 無事に手術が終わりますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、とても感謝しております。
全身麻酔と言われ、正直なところ、手続きや事前の麻酔科医の受診等を聞いて、めんどくさい・・と思いました。
しかし今回はやはり、早期に職場復帰をしたいので、全身麻酔で気持ちが固まりました。
いろいろ教えて下さってどうもありがとうございました。
自分でも可能な限り情報を集めてみて、かなり気分的には納得できましたので、スッキリ手術に向かえそうです☆

お礼日時:2004/06/23 23:58

 え~、正直状況(使用した針の種類、刺した場所や回数、使用した薬など)が判りませんのでなんとも言えないところです。

すみません。
 ただ、私が患者さんに「前回腰椎麻酔で頭痛が酷かった」と言われたら、特別な理由が無い限りあえて腰椎麻酔を選択することは無いとおもいます。もしかしたら2回目は頭痛がそう酷くないかもしれませんが、あえて患者さんでギャンブルをするようなことをしなくてもよろしいかという意味で・・・。全身麻酔でも充分安全ですし。
 今我々が使用している27Gペンシルポイントの針を使用している限り、酷い頭痛の方は今まであまり経験がありませんでしたし、「2回目の腰椎麻酔の時は頭痛が酷くなかった」という方も、居られました。一方、1日くらいで治る軽度の頭痛の方はたまに居られますし、中には酷い頭痛が持続する方もごくまれに居られました。また、25Gクインケポイントという針を使用していた時は更に麻酔後の頭痛が多かったので、使用する針の太さや形によって頭痛の頻度はいろいろ変わってくるようです(~頻度については、きちんと調べられた論文もいろいろありますが今回は自分の経験の範囲でお答えさせていただきます)。
 腰椎麻酔の頭痛が起きやすい人もいらっしゃるかもしれませんが、これについてはちゃんとした本を見てみないと軽はずみには言えませんね。今、手元にその手の参考書がありませんので、この御質問については保留とさせてください。ただ、確かに腰椎麻酔後の頭痛は若い方に多い傾向はあるとおもいます。
 
 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答に感謝申し上げます。
副作用は個人差によるものだということなんですね・・やはり^_^;
前回、長引く頭痛に対して先生は「これ以上細い針は無い」と言われてましたので、頭痛はどうのしようもなかったのでしょうね。
「特別な理由が無い限りあえて腰椎麻酔を選択することは無いとおもいます。・・・・患者さんでギャンブルをするようなことをしなくてもよろしいかと・・・」とおっしゃいますのは、
単純に、その患者にとって、腰椎麻酔も全身麻酔も大差は無いから、腰椎麻酔で副作用が酷いようなら全身麻酔にしてみようか・・・といった意味合いでしょうか?
何度も伺って恐縮ですが、私が迷う点は、副作用の可能性をできるだけ抑えたい、手術代の多少のコスト高(20~30%)なら副作用の出る可能性が低いほうにしたい、というあたりなのですが、
もしDr.yamahasecaでしたら、私のような患者にはどちらを薦めるか、参考までにお聞かせいただけないでしょうか?また、自分で決めるにあたって、なにをポイントにするのが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/06/23 01:41

#3です。



入院費についてですが、
私の入院していた病院では、入院費は1ヶ月分を翌月10日に請求されいました。
手術をした月は、その月の上旬に入院してたのでほぼ25日分になりますが、
3割負担で、36万円くらいでした。
この費用には、手術代の他、検査・レントゲン・投薬料、手術後のリハビリ代なども含まれています。
(ちなみに、保険適用前の手術費の欄は67万円程でした。)
この他に、食事代(一日720円)、病衣使用料(一日50円)や診断書料などが加わり、合計40万弱かかりました(x_x)

これは私の場合ですし、手術の内容もaya5913とは異なるようですので、あまり参考にならない金額かもしれません。
手術代も、麻酔よりも手術の内容で点数が高くなっていそうですし・・


手術前はとっても不安でしたが、麻酔がかかればあっという間です。
私は3ヶ月の入院になりましたが、今では仕事復帰もしております。
初めての全身麻酔で、今は不安でいっぱいでしょうね。
aya5913さんも、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答いただき感謝申し上げます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/21 00:37

こんばんは。




私は一度腹腔鏡の手術で全麻の経験をしたことがある者です。
腰麻で大変な思いをされたようで、お気持ちお察しします。

1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう?

全麻の場合は腰麻と違い、痛みは全くといっていい程感じません。
吸入麻酔(マスクで笑気を吸わされます)とほぼ同時に点滴チューブ
の側管から静脈内麻酔が入り、ものの数秒で一瞬にして意識を失い(笑)、
その後に気管内挿管するので喉の痛みは全く感じないです。
(ケースによっては挿管しない場合もあります。)

腰麻に使われる麻酔剤と全麻に使われる麻酔剤はそれぞれ種類が
異なるので、個人差はありますが術後に感じる症状も違います。
私の場合は頭がボ~っとしたくらいで、別段副作用的なものは
感じなかったように思います。あ、術後3日位は挿管後の喉の
軽い痛みがあり、ちょっとの間だけ憧れのハスキーヴォイスに
なりました(笑) 
でも、それより何より、創部の痛みの方が辛かった…ですo(T^T)o


2.手術代はどのくらい違ってきますか?

医療事務の方までは詳しくないので何とも判りませんが、もし
費用についてご心配でしたら、直接病院の窓口に行って大体の
目安を訊いておかれるといいですよ。私も全然見当がつかなかった
ので、入院前に事務の方に恐る恐る訊いた所、
「○日間入院された場合、大体お部屋代が○円、食費が○円、
手術費用は麻酔の時間によって違ってきますが、概ね○万円
位になると思います。それに投薬料も加わるので、多分、
概算で○万円程になるんじゃないでしょうか?」
とちゃんと詳しく説明してくださいましたよ。


3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか?

怖いと思うのも感じるのも個人差がありますからね~。
私はオペ室勤務をしていたことがあるので、手順的なものを
知っていたということもあり、然程怖いとは思いませんでした。
ただ、オペ室に搬送される前までは平静を保っていたつもりでも
実はとても緊張していて、入院する3日前位から睡眠不足でした。
ははは・・・σ(⌒▽⌒;) ←全然参考になってないですね(汗)

それから、あれこれ検索していたら以下のようなサイトを発見
しました。もしよろしかったらご参照くださいませ。


aya5913さん、手術頑張ってくださいね!
無事に早く退院出来ることを祈ってます。 ( * ̄)m 〔十〕 アーメン

参考URL:http://www.higashi.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。
腰椎麻酔の時、私は全然痛みを感じることはなく、麻酔が切れたあとも、患部も痛むことはほとんどなく、
とにかく、麻酔の副作用の辛かったことだけが印象的でした^_^;
参考サイトも、いろいろ知識になりそうでありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 00:44

 麻酔をかける立場から、コメントさせていただきます。


 
 腰椎麻酔は、膝関節鏡の様な手術の場合、非常に良い方法で、一般に良く用いられております。手技的にはむしろ全身麻酔より難しいのですが、合併症も少なく、細い針を使った場合は翌日か翌々日には退院できます。何より腰椎麻酔単独で行った場合、全身麻酔より価格が大幅に安く済みます(もっとも、それ故腰椎麻酔を全身麻酔と組み合わせて使用して、全身麻酔として料金を請求する医療機関も多いのですが)。しかし、患者さんによって、また手技的な問題で手術後に頭痛が起きることもあり、時にaya5913さまのように長く苦しまれる患者さんも居られます。

 さて、全身麻酔は、麻酔の専門家が行う場合腰椎麻酔と比べてそう危険ではありません。特に大きな病院では、各種患者モニタ装置も揃っておりますし、患者さんに大きな合併症が無ければ、余程運が悪く無いかぎり生命に影響を及ぼすような事故とかは起こらないと思います。もちろん、絶対安全な医療行為などございませんので、『安全』を断言はできませんが。
手術の後の発熱は、麻酔の影響というよりは手術の影響が大きいと思います。確かに悪性高熱という全身麻酔の合併症もあることはありますが、もともとかなり稀な合併症で、しかも最近は原因のひとつと言われているスキサメトニウムという筋弛緩薬の使用が減っておりますので、幸いほとんど見る事が無くなりました(でも、これも皆無ではありません)。
 全身麻酔後の合併症としてはむしろ吐き気が多く聞かれます。一部の麻酔薬や、鎮痛薬による副作用です。もっとも、手術後の吐き気自体は止血薬などでも起こりますので一概に麻酔が原因とも言えませんし、個人差も大きいです。午前中に全身麻酔を受けて、夕食を普通に食べて居られる患者さんもいらっしゃいます。

以上、先ずは御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門のご回答を下さってありがとうございます。
麻酔の副作用は、個人差によるもので一概に何とも言えないことが改めて解りました。
私は今まで、1度の腰椎麻酔の経験しかないのですが、副作用の出方も、その時その時で異なってくるのでしょうか?(副作用が出る・出ない,その症状が重い・軽い等)
前回の腰椎麻酔の副作用は重かったけど、次回は軽いかもしれない、という可能性はあるのでしょうか?
それとも、私は、麻酔の副作用が出やすいタイプである、と言えそうなのでしょうか?
(私は27歳・女性・今まで健康を損なうような病気や事故はないですが、前回は『若いほど副作用が出やすい』と言われましたが、一般的にそういう傾向はあるのですか?)
お手数ですがもう一度ご回答をいただけますと嬉しいです。

お礼日時:2004/06/21 00:55

全身麻酔も腰椎麻酔も、どちらも受けたことがあります。



全身麻酔では麻酔が効くとすぐに眠ってしまいますので、気付いたときは手術後です。怖いのは手術前の不安からでしょうか。
また、手術前に医師から説明があるかと思いますが、血栓などで麻酔から目が覚めなくなってしまうというケースも全くないとは言い切れないようです。

全身麻酔のとき私は、術後に高熱が続きましたし、吐き気も伴ったため食事もとれず、手術後数日間は起きられませんでした。
これは人によって違うようで、全身麻酔を受けた人でも翌朝には「おなかすいた!」と食事をとったり、元気に笑ってる人もいました。

なお、腰椎麻酔で頭痛が続くなら、意識して水分を多く摂ると回復が早いようです。

手術代についてはよくわからないのですが・・
全身麻酔の時のほうが重症だったので、手術自体も手がかかり、その分手術代も高額になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Dr.からの説明では、腰椎麻酔であれだけ頭痛が延びるタイプなら、
全身麻酔なら、腰椎麻酔のようなことは無いでしょう、、とのことでした。
もし、差し支えなければ、全身麻酔のときの入院日数と手術代(入院費も含めた合計で)を教えていただけないでしょうか?大方で結構ですので・・・

お礼日時:2004/06/19 00:23

腰椎麻酔はやったことないけど、全身麻酔と部分麻酔はやりました。



全身麻酔も、慣れれば怖くないです。
3回ほどやりましたので。(笑)
怖いのは、経験したことの無い、未知の物に対する恐怖でしょう。
まぁ、稀に麻酔から覚めない人もいるなんて噂も聞きますので、そういった事もあるのかもしれません。


実際には、麻酔前の筋肉注射が痛いですねぇ。。。
麻酔抜けかけに意識混濁状態も、初めての時は辛かったですねぇ。。。
慣れたとは言っても、あまりしょっちゅうやりたくはないですねぇ。。。


私は抜糸の時の、痛気持ち良い感触が好きなんですけど、こんな私は変態でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
麻酔そのものよりも、術後の副作用が気になるのですが、やっぱり個人差によりますね・・・^_^;

お礼日時:2004/06/19 00:18

とりあえず、これを参考に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=572849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
意識を失っている時間、というのは、睡眠薬で眠っている時間みたいな感じでしょうかねぇ・・・・?
手術料金の違いを知るには、どうすればよいでしょう・・?いろいろ聞いてすみません^_^;

お礼日時:2004/06/19 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!