プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで多くの人の葬儀を見てきましたが、いつも思うのが熱くはないのか?ということです。

もう死んでいるんだからとは言いますが、誰も火葬された経験がないわけですから本当はすごく熱いのではないかなと思ってしまいます。

土葬も自分の体が腐っていくのは嫌、鳥葬?鳥につつかれるなんてまっぴら、水葬?今まで食べてきた倍返しでエビやカニに自分が食べられるの?

馬鹿な考えとは思いますが、答えのない答えに疲れてしまいます。

皆さんはこんなこと考えないですか?私だけかなぁ・・・。

A 回答 (4件)

熱いと感じるのは生きている証拠です。


熱いという電気信号が脳へ伝わって、熱いと感じます。
この電気回路が絶たれているので、また脳も死んで電気信号を処理できなくなっているので熱いとは感じません。


むしろ、私が思うのは、死ぬ前の「意識不明」が本当に意識不明なのかということです。
人間は脳死状態になる直前までは、最後まで耳が聞こえるといいます。
危篤の知らせをうけて集まった家族や親せきが話していることは全部聞こえているようです。

意識不明に見えても、体が動かず、病気の苦しみや痛みを感じているのか、体が動かせないことによる床ずれの痛みを感じているかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その意識不明がいつまで続くのでしょうかね。
火葬場まで続いていたら嫌ですね。

お礼日時:2013/11/26 23:56

事故で神経が生きている歯を折った時は死ぬんじゃないかという激痛にのたうち回りましたが、歯医者さんで神経を抜いた歯を麻酔なしで削ったり穴をあけたりいろいろしても痛みは全くありませんでした。


なので神経さえ死んでいれば痛みは全く感じないと思いますよ。
そして神経は心臓の鼓動が止まると数十分以内に死滅してしまいます。
なので死んでしまえば焼かれようが切られようが痛みは感じないと思います。

あまりこのことが気になってどうしようもないならカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。
たぶん人にどうこう言われても気になるものは気になるものですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経の死滅にかけるしかないですね。

お礼日時:2013/11/26 23:59

釜茹より結構熱いという話を漏れ聞いています。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

恐ろしいです。

やはりそうですか・・・。

火力を落とすと燻製になるし難しいです。

お礼日時:2013/11/26 17:48

大蛇に飲み込まれるとき、足からか頭からかだいぶ悩んだことがあります。

助かるとか可能性なしで絶対飲み込まれて死ぬ時、やっぱり足だよな・・・とか。

火葬ですかね。だいぶ焼いてきましたけど今まで熱い!と飛び起きてきた方は居ませんでした。鳥葬はヤダな。やっぱり火葬にしてもらいたい。あと散骨で。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

足から飲み込んだら腕が広がって飲み込めないような気もしますが・・・。出産と同じで頭からではないでしょうか?

熱いという意識だけがあって体は動かせないとか・・・。
もしそうなら本当に怖いですね。

お礼日時:2013/11/26 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています