アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右足の裏前半分が痺れて、階段を降りるときに痛みを伴います。先日、右ひざ後ろが引きつるような痛みがあったことと関係するのかと気になります。受診するほどでもないので、様子を見ているのですが原因が分かると安心できるのではないかと思っています。どなたかご助言をいただけませんか。

A 回答 (3件)

神経内科か整形外科を受診してください

• 0

以前、朝起きてすぐに足裏がしびれることがありました。

ま、たいしたことでもないので、風邪で内科を受診した折、医師に相談しましたが、そのときは「様子を見ましょう」…だけでした。次年の健康診断の血液検査の折、「糖尿病予備軍」(太りすぎなもので…)と診断され、そのことだけがきっかけではないのですが、週1回の水泳を続けることにより、体の調子がよくなり、足裏痺れもなくなりました。
 「糖尿病」と診断しているわけではありませんが、適度の運動を続ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。糖尿病の前駆症状のひとつとも考えられるということなので、運動を始めようと思います。

椎間板ヘルニア、腰椎分離すべり症、座骨神経痛 などの可能性もあります。

( 背骨の間を通っている神経が、圧迫されると臀部や太股、足の裏にシビレや痛みが出る事があります。)
整形外科で看てもらった方が良いですよ。

私は前兆を見逃して、2週間寝込みました。
腰椎分離すべり症で、元には戻らないそうです。これ以上ひどくならないように用心しなさいとの事です。
ひどくなる前に看てもらっておけば良かったと思います。

ひどくならないウチに対策を打った方が、あとあと後悔せずに済むのではないでしょうか。
    • 0