アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある事情により、今日までコンタクトレンズを付けていたことをバレずに、眼科に行き、初めてだといって普通に処方箋を出してもらいたいのです。

やはり装着経験のある人は、カーブの測定時などに、角膜をよく見られるとバレてしまうものなのでしょうか?
明らかな異常(コンタクト特有の?)があればわかるかもしれませんが、正常な状態でもわかってしまうのでしょうか?
ちなみにコンタクト歴は3年の若者です。

事情は複雑なのでここでは省かさせていただきますが、物理的にわかってしまうものなのかどうかが知りたいです。

わけわかんないこと言ってるのは承知ですが、回答よろしくお願いします!

「眼科医はコンタクトレンズ経験者を見分けら」の質問画像

A 回答 (2件)

回答いたします。

ばれません!

コンタクト装用歴が20年以上ともなれば、角膜血管侵入などコンタクト特有の所見が現れてきますが、3年程度ではそういった所見も現れないので、患者様がコンタクト初めてだと言えば、眼科医も信じます。

しかし当たり前のことですが、角膜に傷などがあればコンタクトを処方してくれません、ご相談者様がなぜコンタクト装用者であることを隠したいのか不明ですが、眼科医にとってコンタクト検査などは、あまり真面目にやっていないため、患者様の言うことを100%信じると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

たしかに傷でもあれば医者ですから治療するのが本職ですけど
コンタクトの処方箋出すだけなら、あまり小さいことは拘泥しないかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

この人、コンタクト使ったことあるんじゃないかな~、くらいはわかる可能性があります。

でもバレても、商売ですから、何も言わずに処方してくれるんじゃないですか?
複雑な事情を問い詰めてまで次の患者を待たせるようなことはしたくないでしょう。

明らかにコンタクトトラブルを起こしそうな患者だったら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
やはりわかってしまいますかね…
そうですよね、お店に併設してるような眼科でしたら商売要素がかなり強そうですものね。