アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工呼吸器のBiPAPっていうのはモードではなくて、BiPAPっていう呼吸器のことを言っているのですか?
また、BiPAP=NIPPVなんですか?
NIPPVは、Sモードや、Tモード、S/Tモードがあるんですけど、BiPAP自体にもこれらのモードがあるのですか?
いきなりのしつもんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NIPPV:非侵襲的陽圧換気療法? のこと。



バイレベル式人工呼吸器?:NIPPVを行うための人工呼吸器。

BiPAP:NIPPVを行うための人工呼吸器の商品名。(フジレスピロニクス)
*BiPAP vision:主に急性期用
 BiPAP harmony:主に慢性期用(在宅での使用可)

NIP:NIPPVを行うための人工呼吸器の商品名(帝人) 主に慢性期用(在宅での使用可)

**BiPAPは「バイレベル」からとった商品名、NIPは「NIPPV」からとった商品名です。
    • good
    • 14

No.1様がリンクしてくださっている「呼吸器疑問箱」のトピにも記載しておりますが、



BIPAPは換気モード(だが、今は事実上ドレーゲル社の独占使用状態)
BiPAP(iが小文字)は商品名

です。
NIPPVは、気管挿管や気管切開を行わない陽圧換気の総称で、それを行うことができる人工呼吸器のひとつがBiPAP各機種、ということです。

詳しくは、上記トピをご参照ください。

以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 11

こんばんは。


呼吸器内科医です。


>人工呼吸器のBiPAPっていうのはモードではなくて、BiPAPっていう呼吸器のことを言っているのですか?

BiPAPだと商品名ですね。Visionなどが有名ですね。
(フジ・レスピロニクスhttp://www.fuji-respironics.com/product/hospital …
biPAPだと換気モードの種類です。

biPAPは、bilevel Positive Airway Pressureの略で、もともとは侵襲的、非侵襲的に関係なく、その換気モードを意味する言葉でしたが、フジ・レスピロニクス社のBiPAP/Visionが有名になり、非侵襲的の二相式ベンチレーターのことをさす言葉として一般に使用されています。


>また、BiPAP=NIPPVなんですか?

biPAP=NIPPVではありません。上記のようにbiPAPは換気モードなので、NIPPV(Non-invasive Positive Pressure Ventilation:非侵襲的陽圧呼吸)でなくても挿管下でも使用されることがあります(エビタにbiPAPモードがあったはずです)。

BiPAPを商品名として使用するのであれば、NIPPVのための呼吸器となります。


>NIPPVは、Sモードや、Tモード、S/Tモードがあるんですけど、BiPAP自体にもこれらのモードがあるのですか?

S、T、S/Tモードについては、これはテイジンのNIPネーザルにおいてのことでしょうか?

NIPネーザルにおいては、
S: 自発呼吸に同調して、IPAP(吸気圧)とEPAP(呼気圧)を切り替えます。
T: 呼吸数と吸気時間にあわせて、圧が切り替わります。
S/T: Sモードに加え、一定時間自発呼吸が無い場合に吸気圧になります(バックアップ機能)。
CPAP: 吸気圧を連続送気します。
の4モードがあります。

もちろん、BiPAP/Visionにも、S/Tモード、CPAPモードがあります。

Vision、NIPネーザルいずれも、まずS/Tモードを使用するケースが多いと思います。


何だか、長くなってしまいましたが、まとめると、

(1)「バイパップ」という言葉には、換気モードと商品名の2種類あります。
(2)NIPPVというのは、Non-invasive Positive Pressure Ventilationの略で挿管しない換気法の総称です。

私は、お互いに混乱しない様に、機械の名前はVision、NIPネーザルと呼ぶようにしています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 36

こちらを読んでみてください。



「呼吸器疑問箱」
http://cgi2.synapse.ne.jp/~insomnia/resp/wforum/ …

「西神戸医療センター 麻酔科レクチャー【NPPV】」
http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/nppv/npp …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!