プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倒れる方法を実践している動画を撮りました。

しゃがんで深呼吸を10回してから頸動脈を抑えながら勢いよく立ち上がる。という内容です。


やっている間の記憶はなく、動画を見返してみたら苦しそうな声を出しながら倒れて棚に頭をぶつけてました。その2秒後起き上がりました。

これは相当危険な行為なのでしょうか?
何回以上やると危ない等ありますか?

A 回答 (4件)

頭をぶつける可能性が高い。


ヘルメットでも衝撃はあるし 首を痛める。

広い部屋に布団を何重にも敷いておけば良いかもしれない。

行為としては 過酸素状態で二酸化炭素分圧を低下させ 脳血管を極度に収縮させる。
そして急に立ち上がることで血圧を低下させ 脳へ血流を止める。
結果 一時的に脳血栓のように 脳の機能障害を引き起こし 気を失わせる。

基本 過呼吸による失神と同様で それで脳が死んだり 障害を負うことはない。

しかし癖になれば 失神しやすくなり 簡単に脳は気を失うようになる。
人間は「こうなるかも」と思ったことが実際に何度も起こると それをスイッチにして関連付けるからだ。
    • good
    • 0

とても危険な行為です。


間違ったら死ぬかもしれません。
やらないで下さい。
やめて下さい!
    • good
    • 0

頭打ったので戻れたということで、普通に寝たままならそのまま死んでました。

何回という問題ではないです。柔道の落ちたってのは他人が戻さないと死ぬでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

倒れた時全身(口の中とかも)痺れたんですけど、それも危なかったということですか?
何度もすみません( ; ; )

お礼日時:2021/10/29 09:56

要は柔道の「落ちる」ってのの簡易版ですな。

死にますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何十回もやると死ぬということですか?

お礼日時:2021/10/29 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています