プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、半年以内だと思うのですが見えない線が見えるようになりました。


夜、星を見ると白い線で星と星が繋がって見えます。

知っている星座は星座のとおりに星と星が繋がって見えます。

他の星はランダムに繋がって見えるます。

また、知っている星でも夏の大三角形などあまりに離れている星は繋がって見えません。


これは脳の異常でしょうか?

A 回答 (1件)

>星を見ると白い線で星と星が繋がって見えます。


それは、残像です。
実際に試してみると、大抵の人は、そのように星と星の間に、白い線を見ることができます。
もちろん、どうしても見えない人はいます。
最初の星を見て、次の星を見たとき、最初の星の残像が、細い線となって見えるだけです。

その証拠が「夏の大三角形などあまりに離れている星は繋がって見えません。」です。
距離がはなれると、残像が消えるので、つながって見えないということです。

>他の星はランダムに繋がって見えるます。
それは、あなたの目が、星をランダムに見るから、残像がランダムになったということです。

>脳の異常でしょうか?
脳の異常ではありません。
人間の脳は、移動する物体を、そのまま捉えることはできません。
ある程度のごく短い時間で見える情報を、まとめて平面で見るように出来ています。

残像効果
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%8B%E5%83%8F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!