プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳です。先週 脳外科で、脳ドックを受けました。MRIを撮った 所 年齢より 加齢変化が、見られると
医者に 言われました。また、来年あたり 受診する様にと… 50歳になってから 高血圧 糖尿が 見つかり
投薬受けてます。何か 予防策は、あるのでしょうか?
少し ショックを受けて 帰ってきました。
後は、異常なしでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一回のMRIでは何もわかりません。

数年年前の貴方のMRIに比較して加齢変化が、見られると言うのが医学です。脳の加齢変化と高血圧 糖尿との因果関係は明確に分かっていません。アラフィフの平均的なMRI像に比較して少し面積か体積が少なかったのでしょう。それは貴方の、生まれつきの個性かも知れません。高齢になって血圧を下げ過ぎたり、血糖を下げえ過ぎると脳のエネルギーのブドウ糖が不足します。更に、高齢者の代謝効率は低下しているので血圧を上げて沢山のブドウ糖を脳へ供給したり、血圧はそのままで血糖値を上げて沢山のブドウ糖を脳へ供給する必要があります。そうしないと、脳や肝臓は栄養失調で沢山の細胞が死ぬことになります。お気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスを ありがとうございました。 これを 踏まえて 病院で 定期的に 検査してもらおうと、思います。もちろん 高血圧 糖尿も 糖質かなり おさえているので、 細胞死んでしまったかな?と 素人判断で 思ってしまいました。

お礼日時:2018/04/03 10:55

>脳の断面図に 白い 点が、 ポツポツ


あー、それは梗塞ですね。
以下参考になりそうなサイトのアドレスです。
一度目を通してみて下さい。
お大事に。
https://www.kanto-ctr-hsp.com/ill_story/201112_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト 見ました。かなり ショックでした。でも きちんと医療機関に かかり 定期的に 診てもらいます。
まだまだ、やりたい 事 沢山ありますから ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 01:17

>年齢より 加齢変化が、見られる


具体的な説明は無かったのでしょうか?
考えられることと言えば梗塞と委縮くらいです。
年齢よりというのが気になる点ですが、これ以上問題箇所が増えないようにするためにも、食生活に気を付け運動を心掛けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの お返事 ありがとうございます。脳の断面図に 白い 点が、 ポツポツ ありました。それが、年齢より
多いとの事でした。説明不足で、すみません やはり 食生活と運動ですか!
頑張ります 歩くプールは、週2時間
行ってます。

お礼日時:2018/04/01 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!