プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭を少し強く打つとどのくらい脳細胞が死ぬのでしょうか??
また記憶とか頭の回転とかは悪くならないでしょうか?
アホみたいですが、テスト勉強とかをしていると不安になります。
誰か真実を教えてください。

A 回答 (1件)

予めCTスキャンをしてから、頭に衝撃を与え、脳細胞がどれくらい死滅したか、人体実験をしたという論文はみたことが無いですが、脳挫傷というか、頭蓋骨の内部の損傷が無い場合(たんこぶが出来た、頭蓋骨の外部で裂傷して、出血、縫合したなどで、知能に極端な影響を与えたという報告はあまり聞きません。

いわゆる頭部外傷のうち、頭蓋骨外部の損傷によって、脳の機能が劣化するということより、脳は、たくさん使って、初めて脳の機能を増加するらしいですよ。脳細胞の多さとか脳の重さではなく、脳神経の利用頻度で、能力が決まるようですね。よって、左利きの方の脳が右オンリーより芸術性が高いとか。。。。

昔、軍隊で、頭を殴られたので、馬鹿になったって、あまり聞きません。外傷には、自然治癒力があるので、気にしないで、若いうちに脳を使って勉強するのが一番でしょうね。30歳くらいまでが、勝負でしょうか?

自信なしです。この手の生体実験はしていませんので。。。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
知能に影響は与えないんですね!
ありがとうございます!!
気が楽になりました!!