プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆる植物人間には、まったく『意識』は存在しないのでしょうか?植物人間=魂の抜けた状態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「魂」とは、漠然とした表現ですが、植物状態というのは、脳の機能が部分的に残っていて自発呼吸もし、意識をとり戻す可能性もあるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:38

フク中毒で植物人間状態の場合には.感覚神経はすべて正常。

運動神経がすべて麻痺。
よって患者の周りでの会話内容は本人に筒抜け。

どの神経が麻痺しているかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:38

>植物人間には『意識』は無いのですか?


⇒普通にわれわれが言う意識はありません・・・と今の醫學ではなっています。 何しろ完全な植物状態・・・脳幹以外の脳細胞が破壊された状態・・・で戻ってきた人が居ないので、本当の処は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/22 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!