プロが教えるわが家の防犯対策術!

植物の茎の外周って何?
植物の節間の長さって何?
測り方は?
この写真の植物は測れる?
無理かも、
ふにゃふにゃに関しては言うな!
ちな写真はレモンバームちゃわぁん
です。

「植物の茎の外周って何? 植物の節間の長さ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まだ測れませんよね!
    成長したらはかれますかね?
    観察記録をとっているので、

      補足日時:2022/08/14 14:57

A 回答 (1件)

茎の外周=茎の周囲の長さ


茎に薄い紙などを巻いて印を付け、一周の長さを測ります。

節間の長さ=茎の葉や枝がついている部分(節)から次の葉や枝がついているところまでの長さ
茎が伸びて本葉がたくさん付けば測ることができます。

子葉だけが出ていて茎が細い今の状態ではどちらも測れません。
成長記録をつけるなら、もう少し大きくなるまでは画像と植物の高さを記録しておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!