アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インゲンの葉が縮れて、枯れてしまいます。何の病気?虫?なのでしょうか?
葉にかじられた跡は見られません。
葉の裏を見たところ、小さなハエのような虫がたまにいます。
茎には、被害はないようです。
新しく生えてきた葉に被害が多いです。
ネットで調べたところ、タネバエの仕業なのではないか?と思うのですが、
ハエは葉汁を吸ったりするのでしょうか?

「インゲンの葉が縮れて、枯れてしまいます。」の質問画像

A 回答 (2件)

写真を見ますとタネバエの仕業ではないでしょう。

そんなふうにはなりません。それにそれほど多くいる訳ではありませんよね?。葉が腐敗しかかっているので飛んできたのではないでしょうか。
特徴から灰色かび病の可能性が高そうに見えます。被害が酷くなれば抜く以外になくなりますが、以下の施策で出来る限りの対処をしてみて下さい。被害が止まればいいのですが・・・

土壌と言うのは細菌でしょうから当てはまるでしょう(灰色かび病の細菌の発生など)

インゲンに特に多い病害虫 : 病気はタンソ病、サビ病、灰色カビ病などがあり、害虫はアブラムシなど。

↓【灰色かび病】 特にマメ科(インゲンなど)には多い。

比較的低温(20℃前後)で曇り・雨天が続いて多湿になると発生しやすい。葉縁から水浸状に腐敗、葉(茎)が溶けるように腐る。やがて、灰色のカビが発生。
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs_idx.html
↑「インゲン病気」をクリック →「灰色かび病」をクリック。

対策:★ 多湿を防ぐため、風通しをよくする。水はけをよくする。摘葉作業によって葉の密度を低くします。それと薬剤散布です。
◆病害虫防除: 灰色かび病(その他も参考に)
http://www.ja-michinokuadachi.or.jp/einou/yasai/ …
http://www.kumiai-chem.co.jp/products/document/b …
その他、スミブレンド・ゲッター・ロブラール・ロニラン・ポリオキシン剤なども。

【タネバエ】
ふ化幼虫は土中を移動して、種子や根茎を食害して成長する。

↓その他の病害虫でも参考になります。
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧にご説明ありがとうございます。
灰色かび病っぽいですね~!
枯れた葉は除去しました。今のところ、被害は拡大してないようです。
これから摘葉作業も必要みたいですね。
農業を始めたばかりで、分からない事ばかりです。
また、分からない事があったら、是非教えてください。

お礼日時:2010/06/25 10:29

アブラムシによるウイルス感染と思われます


オルトラン散布で止まればいいですが
伝染しますのでその木は処分がよさそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アブラムシはいないので、その被害ではなさそうな感じなのですが。。。
近所の種屋さんに聞いたら、土壌に問題があるのかも?と言われました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2010/06/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!