プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『観察日記』

・昨年末にキャベツの芯の底部分だけを水に浸しました。
・すると、葉が生え始めてきました。
・葉が増えて大きくなったので、鉢に植えました。
・丈が40センチくらいになり、葉が丸くなろうとしていました。
・レタスみたいに丸くなると思っていましたが、ツボミが着き始めました。
・ツボミを敵芯するも、上部以外にもツボミが付き始めてきました。
・ツボミを敵芯し、葉も多い茂ってきたため、6月頃地に植え替えました。
・自宅から離れた地に植えたので、よく見ていませんでしたが、いつからか玉がついていました。
・上部以外にも玉が着き始めました。
・上部以外に小さめの2つ玉ができましたが、虫に食われているように葉が腐っていました。
・恐る恐る上部の玉を捥いでみました。
・大人のこぶし大より大きいくらいのサイズです。
・一皮剥くとキレイだったので割ってみましたが、中もキレイでした。
・60度の湯に2分浸し、冷蔵庫に置いています。
・キャベツの木?には、また玉をつけそうな感じで小さな葉が丸みを出していました。

こんなことってあるのでしょうか?

「リボベジ・キャベツが、木になってしまいま」の質問画像

A 回答 (3件)

おもしろいですね!!


家庭菜園をながくやりまして
興味あります

自身はさつまいもの端を水につけて葉を繁らせて観葉植物代わりに楽しみ、それを土に植えて実をならせました。

ネギもよく再生させますね。
三つ葉の根も水につければ再生。

しかしながらキャベツは確かに、鮮度を保つために芯を水につけると発根しますがそれ以上は観察せずに捨てていて経過はわからなかった!!笑

環境がよくて、実をつけるに至りましたね♪
ちなみに、ブロッコリーも元なりの大きな実を収穫すると脇目からまた実をつけます。
同じような経過でキャベツもそうなったんですね。

虫に食われないためには、摘心や間引きの後には必ず肥料を与えるとグングン元気に成長していきあまり虫の被害もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵、ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 08:25

イギリスではキャベツの芯を徒長させて乾燥した物で杖を作るのです


キャベツの芯は硬くて丈夫なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。

お礼日時:2016/08/20 06:55

キャベツはそんな風になりますよ。


枝に沢山こだまを付けるキャベツもあります。
近い種類の葉ボタンに踊り仕立というのがあるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存じでしたか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!