アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もったいないくらい大きく伸びた玉ねぎの茎ですが、玉ネギを太らせるため地上部の茎を折っている様子が見られましたが、どうせなら切り取ってしまっては育たないのでしょうか?

「玉ねぎの玉を太らせるために地上に伸びた茎」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。とても参考になるサイトでした。実際に比較して検討してみたいと思います。

お礼日時:2019/05/08 20:37

> 玉ネギを太らせるため地上部の茎を折っている様子が見られましたが



そこの畑では、誰かが茎を折っていて、その様子をあなたが目撃したのですか?
2番さんのサイトに書いてあるように、普通は折らなくても折れるんですが。
また、そのサイトの「プロが折る理由」には、「収穫時期を合わせるため」とありますが、あなたにその必要があるのですか?
いずれ折れるのなら、それを待てば、やはり球が肥大するのでは?

詳しくはありませんが、折れているのと無いのとで同じだとは限りません。
折れていてもある程度の栄養分のやりとりがまだそんざいしている可能性は非常に高いでしょう。
https://01225549.at.webry.info/201306/article_1. …
これが本当なら(まぁタキイの言うことなら本当でしょう)、やはり折れると切るとでは大違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。とても分かりやすいサイトの紹介ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/09 08:53

葉があるから育つのです、折ったり、切ったりしたらだめです。


自然に折れて、枯れたら収穫すれば大きくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指導ありがとうございます。
No2の方の教えてくれたサイトではプロの農家の方が生産時期の調整や収穫前の時期に玉を肥やす目的で手を加えて茎を折ることがあるそうです。勿論回答者様のご指摘の様に折る必要も無いような意見もあるようです。

お礼日時:2019/05/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!