アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サブリミナルの研究で「kコアパーコレーション(percolation、浸透の意)を使用して、人間の脳の意識状態を無意識のサブリミナル状態に特徴付ける機能ネットワークの遷移を研究します。意識状態機能ネットワークの最も内側のコア (つまり、最も接続されたカーネル) は、脳が意識状態からサブリミナル状態に移行するときに機能的にアクティブなままである領域に対応することがわかりました。つまり、意識ネットワークの内核はサブリミナル状態と一致します。」と言うのを読んだのですが、このkコアパーコレーションって何ですか?人間の脳の動物であった頃からの機能を残してるとか言う海馬みたいなものでしょうか?

A 回答 (1件)

k-core percolationは、社会科学や物理学などの分野で使用されるグラフ理論に基づく手法で、グラフの構造において、k-coreと呼ばれる接続性が高い部分を分析するために使用されます。

k-coreは、グラフ上の点の最小の次数を定義し、それがk以上のものを指します。k-core percolationは、グラフ上で接続性が高い部分がどのように変化するかを見るために使用されます。

この論文において、k-core percolationは、人間の脳の意識状態をサブリミナル状態に特徴付けるために使用されていると考えられます。脳の中で意識的に処理される部分とサブリミナル的に処理される部分を分けるために使用されており、それらの部分がどのように連結しているかを調べるために使用されると考えられます。

詳細については、論文を読んで理解することが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

込み入った専門知識を教えて頂き助かりました。ありがとうございました。