プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で朝、挨拶する時、こちらから「おはよう」と挨拶したら、「おはよう」と返してくれるのですが、目を見て言ってくれません。
下を向いて挨拶されます。目を合わせず挨拶する心理って、嫌いという心理が働いてるからでしょうか? 教えてください。お願致します。

補足
顔は私に向けてくれるのですが、目線は下を向いてます。

A 回答 (8件)

日本人は、目を合わせたがらない文化で、


イタリアやインドは、合わせるのが当たり前の文化のようです。

「よほど後ろめたいことがある」時など以外は、
「その人の奥に潜む心理」というよりは習慣だったりします。

    • good
    • 6

僕も人の目を見て話しませんし、それが悪いことだとは思いません。


恥ずかしいのもあるかもしれませんが、私の場合、目力があるのか、相手が怖がるようです。それが外国人とか、取調べの相手とかは、有利に働くのですが・・・
    • good
    • 21

日本人の欠点です。

こういう人は多い。
タモリや黒柳てつこ他有名な司会者でも目を見て話せない人が多く、特に外人に対した場合見ていて恥ずかしいです。
    • good
    • 16

心理的な場合もありますが、性格的な場合もあります。

あなただけであれば、心理的でしょう。誰に対しても同じなら、性格的でしょう。私の妻は、性格的に目をそらします。
    • good
    • 15

再度お邪魔します。

 9割9分の確率で、と漢字の訂正に来ました(笑 はずかち~い!)huankaishoさんが冒頭にのべていらっしゃるように、その方が親ごさんに注意されること無く育っていらっしゃった可能性はありますね。 ただ、やはり興味があれば注視するのが人間の本能ですから、劣等感に邪魔されて目をあわすことができない、そして目をあわさなくても失礼であると注意されない、果ては劣等感を克服することなく大人になってしまった、という構図は容易に想像できます。

この質問をされた貴方にはとても感心します。 一方的に嫌われていると思い込み、劣等感の連鎖反応で職場を暗くする可能性もあったからです。 この方が上司であれ同僚であれ、気持ちを引き立てるように接してみてください。 きっといい事があります。 でも恋愛勘違いに関しては気をつけてね。 はぁ~、にんげんかんけいってむつかし。 もしややこしいことになったらそのときは又別の質問トピでお会いしましょう。 グッドラック!
    • good
    • 5

貴方が嫌いなら、相手は下をそらしません。

 9割9部の確立で、その方自身の劣等感です。  
    • good
    • 14

 話したりするときに、目を合わせない人はアジア人に多く、無意識に貴方と貴方の周りの物や人、事との関係を読み取ろうとしているそうです。

アメリカなどでは、「話し相手」という、その人物がどのような状況であるかを見るため、話す時は目を見て話さなければなりません。

理由としてもいくつか考えられます。
・非常識な親の教育
・性格
・避けたい、逃げたい場合
・恥ずかしい、素直でない
・やましい心がある
・気が弱い、
・男性が女性の顔を見て話さないのはもうちょっと下が気になってしょうがないから。という説もあるかも?
・病的なもの(視線恐怖症、人間不信、会話が下手と思い込んで直視できない、アスペルガー症候群である場合など)

どこかには当てはまりそうな気はしますが、その状況やその方の表情がわからないと確実な事は言えませんけどね☆
    • good
    • 7

相手の方が異性であるならば質問者さまに好意があったり照れたりしているとそのような態度になると思われます。



同性であるならば自信が無かったり内気であったりするそうなるでしょう。

質問者さまに原因があるのではなく相手の人の性格と思います。
昔から(目は口ほどにものを言う)と言いますよね。気圧されるとつい下
を向くということになると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A