アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店員さんが目を合わせないようにするのは、私の顔が悪いからですか?

A 回答 (7件)

店員さんでなくても日本ではじっとその人の目を見つめるような、または顔をハッキリ見るような接客をすることをあまり良しとしない文化があります。



外国人だとバッチリお顔を見るかもしれませんが。

その店員さんはもともとシャイなところがある人なんですよ、きっと。店員さんはレジで間違いがあったら、お店での評価が落ちます。真剣にお仕事していると、毎回毎回丁寧にお客さんの方を向いていられなくなります。時には疲れて、たまたまあなたから見たら目をそらしたり、顔を横に向いたりして『僕から目をそらしたの?」と思うかもしれません。でも、それってあなただから目をそらした、とか顔をちゃんと見なかった、片手で差し出した(例えばの話にです)ということではありません

今日はチョット疲れているのかな、と心のなかでいたわってあげましょう。店員さんのこと少しでも悪く思ってしまったら、一生懸命働いていらっしゃる店員さんに気の毒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
昨日ニコニコして見てくれたので大丈夫だと思うんですけどね(^_^;)他の店(ゲームセンター)とかで店員さんが、目を合わせないようにする人いて悩んでました。

お礼日時:2022/05/23 19:47

可能な限り関わりたくないからでしょう。



関わりたくない理由までは分かりません。
人それぞれ事情というものがありますからね。
 ・質問者さんの顔が悪いからなのか、
 ・ほかに目を引く客がいるからなのか、
 ・部屋に残してきた猫が気がかりなのか、
 ・合コンへのお誘いがあって浮かれてるのか、
 ・暇そうに見えて実はとても忙しい時間なのか、
 ・注意されたことを思い出して反省しているのか、
この質問を見ている人には分かりませんよね。
(当然これ以外の理由も考えられます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり顔が悪いもはいるんですね(-_-;)

お礼日時:2022/05/23 19:09

顔が悪いのでは無く、何か苦情を言うかもしれない人と思われているから。


観察力が優れている人と思われている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。苦情言ったこと今まで一回もないですけどね(^_^;)なかなか辛いですね。

お礼日時:2022/05/23 18:19

下記質問を見れば分かりますが、世の中には目が合う事を嫌う人がいます。

トラブルを避ける為に目を合わせないのは仕方ない事です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12958168.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/05/23 18:18

話せる程度になりたいだけなら諦めなくてもいいですよ。


友達になりたいとかだとかなり難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり店員さんは厳しいですか(-_-;)

お礼日時:2022/05/23 18:16

ああ、ゲームセンターの店員さんと仲良くなる作戦は上手くいかなかったんですか。

残念です。
もしかしたら怖がらせてしまったんじゃないですかね。声を掛けたくてもなかなか掛けられないっていう状態で相手のことをじっと見つめていたとしたら、恐ろしい印象を与えてしまっているかもしれません。相手の性別は知りませんが女性ならたぶん怖がります。
顔が理由なら初対面のときから避けられているはずなので、顔が悪いのと目を合わせないのは関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めた方がいいですか?

お礼日時:2022/05/23 17:53

目が悪いから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A