プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の話を聞いているときに目がうつろ

職場に人の話を聞いているときに目が半目になって
白目を向いているような状態になる人がいます。

特に注意、指摘されるようなときにそのような目になって
聞いています。

なんだろう?と思ってたのですが、たまたまファミレスに
行ったら、そういう店員の女性がいました。

話したら、目がうつろで興味がないのかな、と思い、
話すのをやめるとすぐに元の目にもどりました。

そういう人を見たことありますか?
または自分がそうだという人いたら教えてほしいのですが、
人の話をちゃんと聞いているのでしょうか?

ある種の緊張状態にそうなってしまうようになると
思うのですが、原因、対処法を知りたいです。

A 回答 (3件)

支援学校の教員です。



>特に注意、指摘されるようなときにそのような目になって聞いています。
>そういう人を見たことありますか?

うちの生徒には多いです。^^;

うちの生徒の場合、コミュニケーション力の低さが問題で、その態度は相手に対して不信感を抱かせるというのがわからないようです。

ですので「相手の話を聞くときは、しっかり相手の方を向く。目を見るより、相手の鼻や口元を見る。それで怖くて見れないのなら、下を向くか。目をつぶる」と指導しています。

ご参考までに。
    • good
    • 2

極度のストレス状態に対する防衛反応として無意識にやってしまうのではないでしょうか


まぁ、台風が過ぎ去るのを洞窟にかくれてやり過ごすみたいな感じでしょうね。

いろんな問題を論理的に前向きに取り組む習慣を少しずつ、つけていってもらうしか無いのでしょうね。指導する方も相当 根気と寛容さが必要そうですが。
    • good
    • 0

うーん。

自分では顔が見えないのでなんともいえないですが、私がそうである可能性が高いかもです(・・;)
私の場合は注意を受けてるというよりかは相手の説明を聞いてる時などにありがちなんですが、話を集中してきこうとしたときに宙をみてしますんですよね。
相手の目をみてると集中できないといいますか。
目をつぶってもいいんですが、それは失礼ですから。
よく何かを思い出そうをして考えてるときに宙をみる人とかいませんか?
あんな感じと似てるんですが。
顔をあげられないから目だけあげてるので白目みたくなってるのかもです。
注意されてるときということは過去の行動などを思い起こして自分が何をしたかな?と思いだそうとしててそういう目になってるのかも?

あと考えられるのは、苦情注意説教などをされてるときは聴きたくないから現実逃避して頭がどっかにいっちゃってるとかですかね。
話してる間うんともすんとも言わないなら逃避してる可能性のが高いですね。

前者ならまったく悪気はなく、話はちゃんときいてるので見逃してあげてください。
後者なら、たまに「話聞いてる?」と途中で言ってみてもいいと思いますよ。
「え?」とか返事するようなら右から左へ受け流してますね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!