プロが教えるわが家の防犯対策術!

・皆さんは前を向いて歩いていますか?
 ・前を向いて歩いていてすれ違う時や人ごみの中で人の顔を見ますか?
  ・目があった時はどのように感じますか?

*一人だけで歩いているときです。


自分はいつも下を向いて歩いていて、たまに前を見て前方確認をする程度で、なるべく(まったくと言っていいほど)人の顔を見ないようにしています。目を合わせないようにしているので知っている人でも気づかないことが多いです。人の視線が怖いからです。

最終的には前を向いて歩いて、知っている人がいたら挨拶できるようになりたいと思っています。

なるべくたくさんの人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は人とは視線を合わせないタイプです。



すれ違うときや周囲で人の動きがあったとき、電車で隣に人が座ろうとしたときに、いちいちその人の顔を見る人がいます。私はそういう人に見られるのは嫌だと感じるタイプです。

別に下を向いて歩くわけではありませんが、人とぶつかりそうになってもふいに人が視界の中に現れても、視線を合わすことは決してありません。
かといって怖いのではありません。視線を合わせる必要がないから、です。
それと、人から視線を受けると「何かを確認されている」感じがして何となく「余計な事に首をつっこまないで」という感覚になるのかもしれません。

ただ、下を向いてしまうと、姿勢が悪くなり、あまり格好いいものではありませんし、肩こりなどの症状が出る方もいますしね。姿勢を正して歩く、ということだけ意識すればいいのでは?

私は昔、「いつも背筋がピンとしていて格好良く歩いてるな」と年配の方に言われて嬉しかったことがあります。
    • good
    • 7

前を向いて歩いてますね、人間観察しながら。



なのでとても忙しいです。
白人女性なんかは目が合うと微笑んでくれる人
もいますし。

別に相手の目を見ずに全体を見てはどうでしょう。
目は合いそうですが実際は合わないですから。
    • good
    • 2

こんばんは


私も以前視線恐怖症でした。

いつも下ばかり向いていました。
人と目を合わせるのが怖かったです。

でも前を向いて歩いてみようと思い歩いていると、みんなそれほど私のことを見てない

見ていてもチラッと見るだけなのに気付きました。


たまにじっと人の顔を見る人もいますが、逆にじっと見返してやると、相手が大体目をそらします。


その時思ったのですが、こっちが見れば相手が目をそらすのではないか?
自分が下を向いたり目を合わせないようにするので、相手が見るのではなかと気付きました。


それ以来前を向いて歩けるようになりました。
人の顔をすれ違いざまにじっと見る人がたまにいますが、こちらもじっと見てやります。

そうするとやはり相手のほうが先に視線をそらせます。


TVでビートたけしも同じ事を言っていて、電車で席に座ると反対席の人と目があって、目のやり場に困るが、こちらがじっと見てやれば相手が目をそらすと言ってました。


相手をじっと見て「何ガン垂れてるんだ」と言われたことも一度も無いですし、最初は緊張しますが、慣れてくると全然人の視線が気にならなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試しに前を向いて歩いてみたら回答にあるように自分の方をあまり見ていないことがわかりました。まだ慣れないですがこれからも前を向いて歩いてみます。

お礼日時:2012/10/27 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A