プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございますかな?
サッカーを見ながら全く関係のない質問です(笑)

えっとなぜ日本人の多くは下を向いて歩いているのですか?
変に解釈して顔は前を向いているとかはなしで
顔は前を向いていてもたいてい視線は下に向いてます。
これはなぜなんでしょうか?

ちなみに理由は目があわないんです。前を向いてる人とは目が合いますが
視線だけでも下を向いてると当然目を見たときに「あ、下向いてる」って分かりますし

あと何かあったら補足しますが、確かに下をみないとつまづくから歩けないという意見もあると思います
ただそれにしては下を見続けてるし、よく人にぶつかってるしで
ものすごーーーーーく気になります(笑)

A 回答 (7件)

別に根拠があるわけではありませんが、他人と目を合わせたくないという、いかにも日本人らしいコミュニケーション下手の仕草ではないかと思います。

足元を気にするから、という回答もありましたが、自動車の運転がそうであるように、多少前方を向いていても目線より下は視界に入るのです。それと、車が突っ込んできそうだとか、ヤクザが前方から歩いてくるとか、ということを早めに察知した方が安全だと思いますが…。

それと、目線が上を向いていた方が、背筋が延びて健康にもよい。つまり、下を向いて歩くことのメリットは、小銭を見つける可能性があることくらいで、デメリットの方がほとんどでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっぱり目を合わせたくないっていうのがあるかもですね!
私は人と目を合わす名人かもしれません(笑)

私も前を向いてても下の物は見えます。
というより前を向いてないと、周りの状況が分からないんじゃ?

でも目線が上を向くと姿勢がよくなるのは初耳でした^^
私も姿勢よくなってるかも?しれないですね
ありがとうございます^^

<日本人の多くは>という文脈があったので深読みしました。

申し訳ありません。しかしあなたの外国のご友人の発言は興味がありますね。

私は地方在住ですからあまり気になりませんが、やはり大都会になるほど人口密度が増し、プライバシー空間(1mか50cm位?専門的用語がありますが忘れました)が侵される事が多く、かつ視線がぶつかる事も増えてきます。従って既回答にあるように、無用な精神的衝突を避けるため、自己防衛のために視線を落としているのではないでしょうか。(但しそのために物理的に衝突するのは逆説的ではありますが、、^^;)

これはなかなか、心理学的、社会学的、比較文化論的にも興味ある問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先ほどはケンカを売るような形になってすみません。
すぐに興奮しちゃうたちなんで^^;

私も地方出身だからずーっとこういう疑問は思い浮かばなかったんですよね
ただ最近よく思うようになっちゃって^^;

無用な精神的衝突を避けるためですかぁ、私は精神的衝突より物理的衝突を避けてほしいですね(笑)
そもそも前を向いてわざわざ人と目をあわそうとするからダメなんじゃ
前を普通に見ている限りそうそう目があうもんじゃないと思うんですけどねぇ

ありがとうございました^^

申し訳ありませんが、あなたは外国の方で、母国と比較して日本人が、、、という事なんですか?それともあなたが日本以外の国に行った経験によればという事なんですか?人種間で差が出る問題ではないように思うのですが、、。

よければどこと比較しての疑問なのか補足下さい。

この回答への補足

えっとなぜ外国の方と比較する必要があるんですか?
例えば日本しか知らなければ日本人はと使ってはいけないんですか?
前を向いて空いている人との比較ですよ(笑)

下を向いて歩いている人はぶつかるかぶつかる寸前まできて人をかわします
こういう経験上から質問しています。
だいたい外国の方と比較する必要があるんですか?
しいて比較するとすれば私はアリゾナやフロリダに友人がいます
その友人が「下向いていて暗い人種なんだね」と笑い話にしていましたけどね(笑)
それと今まで色んなところに旅行しましたが、私が行った国でここまで極端に下を向いているのは日本だけです
ただ私は今回、前を向いている人向いていない人との比較であって
他国はまーーーーーーったく関係ありません(笑)
単純に下向いて歩いたら相手がよけてくれるかも不安になるし
結局ぶつかるなら前方不注意。人がいるにもかかわらず下をむいてぶつかるという行為は
自分勝手に歩いているに他ならないと思ったからですよ
絶対に当たらずに、先手先手をうって横にずれてくれるならいいんですけどね
私はそうしてますが、ぶつかりそうな下を向いてる方達を見るとそう思います

• 0

晴れている日は、まぶしいから下を向いています。

それから、道を歩いているときは暇なので考えごとをしていますから、下を向いていた方が落ち着くのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!まぶしいと確かに困りますもんね!
それは一理ありですね!まぁ人にぶつからなければいいだけなんですけどね(笑)
できれば相手にぶつかるんじゃないか??なんて思われないようになってるともっといい感じです!
ありがとうございました

私は、犬の糞を踏みたくないし(特に新しい靴の場合、フランスみたいに犬の糞用の溝がないので)、段差でつまずかないように(ありえないところでつまずくので)、雨の日は水溜りに入らないように(車に水をはねられないように)下を向いて歩いています。

父に遠くを見ながら歩いていればわかるとバカにされました。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、やっぱり下を向かないと見つけられないんですね
うーん私は前むいてれば上から物が降ってきても、下に物が落ちてても見えます。
やっぱり骨格みたいですね(笑)
ありがとうございました!

上を向いて歩いたら電信柱に顔をぶつけちゃうからでしょ。

後は日本人の骨格、身体的特徴で背筋がわずかに猫背で、首から上が前のめりになっているから下を向いているように見えるのでしょうか。
ちなみに私は、道になんか落っこってないかどうか!見ながら歩いているんで、やっぱり下を向いて歩いています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに上向いてたら電柱柱にぶつけちゃいますね!
ってそれは違うでしょー(笑)
前向いてたら下に何が落ちてても上から振ってきてもた証は見えるんじゃ?
でも骨格の関係なのかな^^
下向いてるのは別にいいんですけど、ぶつからないようにしてくださいね!
ありがとうございました!

昔は今ほど下を向いて歩く人はいなかったように思います。

人とすれ違って知っている人がいれば挨拶をする。
この普通のことが現代日本人には「挨拶するのがめんどくさい」「人と関わりたくない」といった個人閉鎖的な傾向を象徴しているように私には思えます。

このような些細なことが凶悪事件が後を絶たない要因のひとつなのかもしれません。

正面を見てあるく・・・その人の生き方を表現していて見ていても気持ち良いですよね。
健康的にも背筋を伸ばすことは良いことですし、心おおらかに闊歩したいものです。

p.s.サッカーのハーフタイム中にレスさせていただきました。w
    • 0
この回答へのお礼

サッカー終わってお礼をさせていただきます(笑)もう終わって数時間たちますが。

めんどくさいけど人と目が合わすと挨拶しないと気がひけるから下を向くって感じかな??
確かに生き様を表していそうで人間観察してるとおもしろいですね。
キョロキョロしてる人から上見てる人、下見てる人とか
私も心おおらかに闊歩してみまーーーす^^
ありがとうございました