アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくわざと失神するのですが、連続で失神するのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    しゃがんで10回くらい深呼吸して、頚動脈を抑え息を吸いながら立てば誰にでもできますよ。
    危険とはどういったものでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 09:18

A 回答 (4件)

深呼吸を繰り返すことで、胸の中の圧力が上がって心臓・大動脈が圧迫されることになります。


その結果、自分の血圧をチェックしている仕組みが、血圧が上がったと判断して、血圧を下げる命令を出します。
そして、血圧が下がり、さらに脈拍もゆっくりになります。
血圧を下げる仕組みの一部に、血管を広げる働きがあり、身体中の血管が広がります。
その状態で、急激に立ち上がると下半身に血液が移動、脳血流が減少し、失神するわけです。

このことに伴う危険としては、
1.転倒に伴う外傷(頭部打撲、手・足の打撲・骨折など)
2.経過中に嘔吐することがあり、意識消失と嘔吐が重なり、窒息・誤嚥
3.脳血流減少がくり返されることにより、微細脳損傷が積み重なることによる認知症
4.急激に脈拍・血管調節機能が変動することによる、重篤な不整脈が生じ、最悪の場合は致死的不整脈

さらにこれは危険とは言えないことですが、尿・便失禁を伴う可能性もあります。

実際、大怪我や命を落とす例もあり、賢明な人には失神ごっこはお勧めしません。
    • good
    • 5

酸欠で脳障害

    • good
    • 0

失神ばかりしていると、しやすい体になり、日常生活でもふとしたことで失神するようになります。



車の運転中に失神
駅のホーム最前列で失神
横断歩道、横断中に失神

死ぬ事故に繋がります。

神経衰弱にも繋がるので、精神がまともであればやらないですよ。
    • good
    • 2

自力で失神できるのですか?なんか、スゴイ!


ということは、失神しないようにコントロール
できるのですね。失神するのは、ある程度危険
が伴うので、失神しないように努力されては
いかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!