プロが教えるわが家の防犯対策術!

脈が飛ぶの怖い。

ストレスも特に感じてないのですが
去年の秋に歩いてたら急に
脈が飛んでる感じがすごく長く
続いて気分悪くなりました。

不整脈専門の大きな病院で
心電図と心エコーをしましたが
異常なく突然死するような不整脈ではない
と言われました。

それからは一度もなかったのに
つい最近、また同じように
心臓が2秒に1度のぺースで
飛んでるというかテンポがおかしくなって
怖くなりました。

こういう経験ある人いますか??
すごく怖いです

A 回答 (8件)

私もします(脈飛び)



あ!体の調子がおかしいな。と感じたときは、必ず脈飛びしています。
わたしの場合は、血圧に関係していて、血圧が高くなると、脈飛びが起きます。
月に1回、診察を受けていて、脈飛びも10年くらいの付き合いになるので、
もう慣れてきました。
    • good
    • 0

心室性期外収縮持ってるけど、結構脈が飛ぶ。


もっとひどくなったら手術(カテーテルアブレーション)と言われてる。
専門医が問題視していないのなら、心配する必要ない。
    • good
    • 0

症状の起き方によっては抗不整脈薬による治療も必要になるようです。

症状(日時など)を書き留めておいて病院に行くようにされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

不整脈にはいろいろな種類があります。

心配のない不整脈と言われたのであれば期外収縮ではないかと思いますが、これは「ドキッとする」を実地で表したような自覚症状が出ます。
私は脈の飛びや動悸が10秒くらい続くのが毎日のようにに出て怖くなり、専門医でホルター心電図などの検査しました。期外収縮は出てたそうですが、医師は「全然心配ないから~、でも気になるなら頓服で安定剤出すよ」程度の反応。自覚症状の割に体への影響はないそうで、健康な人でも1日3ケタくらいあるらしいです。気にすると気が付かなかった分まで気がついたり、よけいドキドキしてしまうので、意識しないようにするのが一番だそうで…。今後悪化したり、これがもとで他の不整脈や病気を引き起こすことはないんですね、と念を押し、納得がいったのでその後は気が楽になりました。もう一度専門医に相談してみては?
自分の場合ですが、カフェインを摂ったりして脈が上がると出やすいです。運動後、脈がだんだん落ち着いていくときによく出ますが、ゆっくり深呼吸するとおさまるのが早いみたいです。
むくみや太りすぎ、妊娠、カフェイン(コーヒーや茶のほか、一部の薬やドリンク剤にも含まれる)やお酒の摂りすぎは心臓の負担を増やします。高血圧や脂質異常、糖尿病などの基礎疾患がある場合はそれを治療することで心臓への負担やリスクを減らせる可能性があります。お大事に。
    • good
    • 0

参考までに。


私もかなり前に2度なったことがあるがね。
医者には行っていないので、原因の特定は自己判断だが、その原因は「電磁波」のようです。
1回目は「携帯電話」
2度目は「電子レンジ」
携帯電話を胸ポケットに入れていたので、それが原因だったようです。
それ以来携帯は腰にぶら下げているが、その後は起きていないよ。
電子レンジも、できるだけ近くに寄らないようにしたところ、いつの間にか治っていたので。
それ以来起きていません。
    • good
    • 0

大きな病院で検査して、


異常が無いならば
大丈夫なんでしょうが
症状があるなら、
再診して医師に相談する
それが1番ですよね
    • good
    • 1

それ、治ったかと思うと突然起きます。

ひどい人は、外出中に卒倒して救急車で運ばれ、着いたころに直っている。これが特徴。

異常がないといわれたそうですが、検査したときには動悸が出なかったってことですか、波形が乱れなかったことですか。
動悸が出ないときは、24時間ホルター心電図を掛けます。専門科に行かないとありません。
異常がないと、薬出ません。出したがらない。強い薬だからだろうな。

止め方はドクターから教えてくれなかったの?
ネットでも見ると書いてあるけどね。深呼吸をする、顔を洗う。ちょっと息を止める。水を飲むなんて書いてあります。
パニックになると余計に悪化します。といっても、不安にならない人はいませんが。

持病や飲み物でも出ることはあります。
ネットで読んでいたら、よくコーヒーを飲む人がやめたら出なくなったとか。ほかに、よく食べていた納豆でも起きたって。
ストレスばかりではないんだなと思いました。
あまり、頻繁に出るようならば、手術(アブレーション)をするか抗不整脈の薬を飲むしかありません。一生。

ちなみに、過労が原因でした。部署を変えてもらったら収まった。でも、治ったわけではなく、発作は減った。前兆がわかるようになった。来そうだぞって。薬飲んでいません。怖い手術もしていません。
ドクターも冷たいことを言う、そんなんで死なないよ。それじゃどうすればいいのだと聞いたら、・・・・。
    • good
    • 0

ストレスか、整体にいけばなおる。


大概検査でわからない場合はストレスか、精神的に感じてなくとも、肉体が疲れたりしてストレスがかかってたりする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!