アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。52歳男性です。

昨年の5月から運動不足解消をかね、自転車に乗り始めて 週末は26Kmを70分程度で走っています。

自転車に乗るときは心拍計をつけていて心拍が154以上になると警告が出るのでそれ以上あがらないようにして乗っていますが、昨年の7月18日と今年の1月24日に走っている途中で心拍が突然220以上になることがありました。最初は携帯か何かで心拍計が誤動作しているのかとも思いましたが、胸に手を当てると確かに普通じゃなくどきどきしています。

風呂に入っているときも似たような感じになったことが2回くらいありましたが、これを不整脈というのでしょうか。また、注意することなどあれば教えていただければと思います。

なお健康診断では 不整脈があるといわれたことはありません。

A 回答 (4件)

心拍計:突然220以上になることがありました。

最初は携帯か何かで心拍計が誤動作しているのかとも思いましたが、胸に手を当てると確かに普通じゃなくどきどきしています。

それで実際にどれほどの脈拍だったのか手首で数えてみましたでしょうか?
感覚だけではわかりませんので秒針のある時計で数えてみましょう
30秒数えて2倍、15秒数えて4倍でも概略を知るにはOKです

胸は心臓以外の動きも混じることがありますのであくまでも脈を数えてください
    • 0
この回答へのお礼

ebisu2002さん回答ありがとうございました。

確かに感覚だけではわからないと思いますので、また心拍が突然あがったときは実際の脈拍を手首で測ってみようと思います。

おそらく心房細動とは思いますが、自覚症状があるなら循環器専門医で診察してもらいましょう。

運動負荷をすれば出るようなのでキャッチできるのでは。
不整脈のなかには怖いものもあります。自己判断せず診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

dandy3548さん回答ありがとうございました。

心拍計が異常にあがったときは、実際に手首などで脈を測ってみて、脈が異常なのが間違いないようだと循環器専門医で診察してもらおうと思います。

⇒風呂に入っているときも似たような感じになったことが2回くらいありましたが、これを不整脈というのでしょうか。

⇒似たような感じになったことが2回くらいありましたが
なった事2回の時と同様に,★アラーム装着して,ハードな運動をして鳴ったと言う事ですか?

⇒心拍が154以上になると警告が出るのでそれ
走っていれば,心拍数上がるのは正常です。

黙っていて心拍数が上がれば,★それは気にしなければなりませんよ。
220も心拍数上げて居るのは運動量で上がるのですから,心配する必要ありません。止めれば下がるからです。

風呂に入っていて,このアラム装着しないで,体感的に以前2回鳴った時の様に感じになったと,するならば,★気の性です。
    • 0
この回答へのお礼

awjhxeさん回答ありがとうございました。

お風呂では、運動はしていなくてただ湯船につかっていただけです。また、心拍計もつけていないので確かに気のせいかもしれません。

awjhxeさんのおっしゃるように、自転車走行中は、心拍があがっても走行をやめれば心拍がさがるので心配はなさそうです。

やはり年齢的なものは否めないんだと思います。

いきなり血管、血流に負担を掛けるような状態を創らない事。
自転車を漕ぐならその前にウォームアップをしっかり行う事。
お風呂でもそうですけど、室内外の暖差には気をつけて、水分をきちんと取っている状態で入浴する事。
健康体ではあるんだと思うんです。ただ負荷を掛け間違えると身体は悲鳴をあげる事がありますからね。その辺りは慎重に。
無理なく楽しく運動してください☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさん回答ありがとうございました。

もう少し早い年齢のときに始めていればよかったと思っていますが、運動を始めるのが遅かったようです。

自転車を漕ぐ前のウォームアップは、今までしていませんでした。これは大事なことだと思うのでさっそく漕ぐ前にはウォームアップをするようにしたいと思います。

年齢も考えて無理なく楽しく運動していきたいと思います。