プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日気がついたのですが、時心臓が止まるというのか脈が止まる(弱くなる?)事がありました。
ドクンドクンと70回脈打って、1回止まって、40回ドクンドクンとなって1回止まって・・。
何回に1回って決まっているわけではないのですが、時々「ドクン」が1回休みみたいに鳴らなくなるのです。
2回連続でドクンが鳴らない事はなく、必ず「1回休み」です。
今まで気づかなかったのか、今日が初めてなのか不明ですが、今日、横になっているときに腕枕(自分で)していたら、腕に着いている耳から鼓動が聞こえ、上記のようになったので、手で脈を取ったらやはりそうでした。
コレって病気なのでしょうか?
体力には自信はありませんが、健康体のつもりです。「疲れやすい体質」と本人は言っているのですが、周りからは「怠けているだけ」と揶揄されます^^

今日は、
朝9:00から草野球をした(10年以上している)
昼ご飯を食べた。
子供と公園に行くために150mを自転車を漕いだ。
20分位遊んで(私は見ているだけ)家に自転車で戻った。

その後に上記のような症状が現れました。
心臓の事なので少し心配です。
どなたかご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は不整脈持ちです。

疲れたときや寝不足、あとは女性なのでホルモンのバランスが変わる生理前後や排卵日と思われるころによくなります。
脈の飛び方があなたと似ているようなので参考までにと思い書き込みました。
私の場合はひどい時は5~6回に一度くらいの割合で脈が飛び、胸も苦しい感じがします。あとは立ちくらみもたまに起こします。
もう何年も放置してしまっていますが、最初にきがついたときに受診して検査をうけました。24時間心電図を記録するホルター心電図とエコー検査です。特に治療の必要はないといわれています。
こんなに苦しいのに、薬飲まなくていいんだ・・・と思いましたよ。

誰でも不整脈はおこすようです。特に寝不足や疲れは原因になりやすいそうです。ですが一度かかりつけ医にでも相談されてみてはいかがですか?
なんでもなければ安心できますよ。検査や治療が必要なら早めに対処できると思います。どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
他の方もおっしゃってますが、「確実に体に悪い」と決まっているわけではないようです。
私の場合は、回答者様のように症状が良くない訳でもなく、昨日気づいた程度でして・・。
医者には近日中に看てもらいます。

お礼日時:2006/10/16 15:04

昔、大学入学時に心電図を取られて初めて自分が不整脈(期外収縮


:きがいしゅうしゅく)もちだとわかりました。
平常時に13、4回に1回は脈が飛びます。
走ったり緊張したりすると不整脈は消えます。
循環器内科で検査してもらって、特に支障は無いと診断された
ので、今では気にせずに生活しております。
医療系の学校なので、心電図を取る実習では人気者でした(笑)

私のように治療の必要が必ずしもあるわけではないので、治療が
必要かどうか、一度、診察を受けてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近日中に診察を受けます。
>期外収縮
初めて聞きました。色々な病気があるモンですね。

お礼日時:2006/10/16 15:05

自分で気がつかない人でも結構居るんですよ。



24時間心電図・・・ホルター心電図の検査が出来るところが近所にあると思いますから、そこで検査を受けましょう。
旧型はウォークマンみたいにテープを使っていますが、新型は更に小さくなっていますし、痛みとかは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方もおっしゃってますが、「確実に体に悪い」と決まっているわけではないようなので、少し安心しました。
24時間心電図・・。そのような物があるんですね。知りませんでした。近日中に医者に診てもらいます。

お礼日時:2006/10/16 15:01

不整脈の可能性があります。


診察を受けてください。

参考URL:http://www.nms.co.jp/QQ/arythmia.html,http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。
他の方もおっしゃってますが、「確実に体に悪い」と決まっているわけではないようなので、少し安心しました。
医者には早いウチに行こうと思います。

お礼日時:2006/10/16 15:00

お医者さんに行かれたほうが良いと思います。



不整脈じゃないかと思います。
何割かが体に悪いそうです。
お医者さんに行かれれば調べてもらえますし、
治療が必要なものであっても、ほとんどの方が治せるそうです。
お子様がおられるなら、これからまだまだ健康でいたいですもんね。
安心も出来ますし。

私も、脈が音として出るタイプの血圧計で血圧を測っていると、リズム感が無いと家族に笑われます。
人は笑うけど、自分では、心臓のことなんだから~と、心配になります。医者には平気と言われました。
胸が痛くて動けなくなったこともあるのですが、肋間神経痛でした(笑)
本人は真剣なんですよね。人に笑われると空しいですよね~。

心配してると「心臓」に悪いです。病院に行ってきましょう。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>心配してると「心臓」に悪いです。病院に行ってきましょう

その通りですね。
他の方もおっしゃってますが、「確実に体に悪い」と決まっているわけではないようなので、少し安心しました。

お礼日時:2006/10/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!