アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行印をなくしてしまいました。
印鑑を悪用され被害にあう可能性はありますか?

また、他の方の質問を見た所、支店に行き改印届をだすだけと書いてありました。身分証明出来る物(免許証)があれば簡単にできるのですか?

A 回答 (4件)

預金口座関係で、カードや通帳や届出印の一部の紛失で困られる方がいます。



どれも、本人確認を簡略化させるものでしかありません。

カードであれば暗証番号がない限り、悪用されようがないでしょう。
通帳は届出印とセットでなければ、悪用されにくいでしょう。
悪用されにくいと言っても、本人確認書類とセットですと、改印手続きやカードの再発行や通帳の再発行ができてしまいます。

届出印だけであり、その他の本人確認書類や通帳などが一緒に紛失されていなければ、100円ショップで売っている認印と同じで、悪用しようもなかなか難しいものです。

金融機関が本人確認書類として認める身分証明書と口座番号の特定できるものを窓口にもっていけば、通帳もカードの際はこうもできますし、改印届も手続きできます。

運転免許証であれば、まず間違いなく本人確認書類として認められることでしょう。免許証がないようでしたら、事前に用意できそうな本人確認書類を確認し用意しましょう。
    • good
    • 0

悪用される事は届けを出せば限りなくゼロ、



簡単ですよ、

当該金融機関の何処の本・支店でも新しい判子用意して免許証持参で窓口へ、

紛失による届出印の変更をすればそれで終わり、

何も難しい事は有りません、


因みに、余計なお節介ですが、紙などに押印した物が印鑑であり、本体は一般的に唯の「判子」と呼ばれてるにすぎません。
    • good
    • 0

銀行印だけでは悪用も何も出来ないでしょwww



 チョチ手間は掛かります。
1.窓口で紛失&改印届を出す。通帳、身分証も持参。
2.銀行から1週間以内に確認の郵便物が送られてくる。
3.2と新しい印鑑、通帳を持って改印完了。
    • good
    • 1

>銀行印をなくしてしまいました。


印鑑を悪用され被害にあう可能性はありますか?

印鑑だけをなくされたんですよね。第三者がその印鑑を手に入れ悪用するためには、銀行に行って
・俺は○○に住む××というものだ。
・通帳をなくした。(キャッシュカードもなくした。)
・新たに通帳を作りなおしてほしい。
と言わなければならん。
当たり前ですけど、銀行は身分証明書の提示を求める。(銀行印をもっているだけで、本人なんて絶対に認めない。)


>他の方の質問を見た所、支店に行き改印届をだすだけと書いてありました。身分証明出来る物(免許証)があれば簡単にできるのですか?

できますよ。あまり悩まずにともかく明日にでも身分証明書をもって、銀行に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!