プロが教えるわが家の防犯対策術!

その日の仕事を終えて会社から退出することを、「退社」と言いますね。
例えば時間外に会社に電話すると、“○○は本日は退社させて頂きました・・・”みたいな感じです。

一方、勤めている会社を辞めることも「退社」という言い方をして、仕事を終えて会社から退出することを、「帰社」と言うんだそうです。

さて皆さんは、“退社”という言い方はどっちで使うことが多いですか?
私は、帰社と言ったことはありません。

A 回答 (4件)

「○○は本日は退社いたしました」ですね。



帰社は外回りの人が会社に戻るときに「これから帰社します」だと思います。

辞めた人の場合、「○○は退職いたしました」ですね。

履歴書に自分で書く場合は「一身上の都合により退社」と書きますが・・・・

参考までに
https://kotobank.jp/word/%E5%87%BA%E7%A4%BE%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり会社を辞めた場合は、退職の方が対外的に分かりやすいですね。
で、外回りの人が戻る時は帰社ですね。私は、“これから戻ります”と言っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 09:05

退社は仰る通り、時間外の電話など



「◯◯は本日既に退社しております」

仕事を辞めたなら「退職しました」

ただ、履歴書は「◯年✕月 退社」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方も、辞める時の書面などは「退社」でしたね。
対外的に言う時は退職でも、書面では退社・・・ちょっとややこしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 09:18

「帰社」とは、出先から自分の会社に戻ることです。

「社に帰る(戻る)」であって、

「社から帰る(帰宅する)」ことではありません。

ご指摘の通り「退社」には「①勤務を終えて退出すること」「②勤めている会社をやめる

こと=退職すること」の二つの意味があります。

電話で「退社しました」を①の意味で使ったら「退職されたのですか」と、また②の意味で

使ったら「では何時にお戻りになりますか」と誤解されることにもなりかねません。

そこで、紛らわしさを防ぐため、「退社しました」ではなく「帰りました」「退職しました」

と言った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、退社という言い方だと誤解される恐れがありそうです。
なので、仰るように“会社に帰る”、“退職する”という具体性があった方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 09:12

改めて考えると、会社から家に帰宅する事を、対外的には、退社を使い(●●は退社しました、等)、社内的には、退勤を使いますね。

例えば、退勤時にタイムカードを打刻し忘れました、等と総務へ連絡したり。
会社を辞めるのは退職の方がわかりやすいと思います。し、自分でも退職を使っている気がします。人事通達も確か退職だったと思います。退社だとどちらの意味なのか曖昧ですよね。まあ、前後関係でだいたいわかりますが。
私も帰社は使わないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、退勤と退職ですね。
会社を辞めるのは、退社よりも退職の方が分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!