プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職金の分割
会社の資金繰りが悪い為退職金を分割にとお願いされました。6回に分けてと言われております。
金額は300万円ぐらいです。
勤続20年です。
1.退職金は分割で支払われるのはあるのでしょうか?
2.退職金を貰いながら失業保険の支給はしてもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、従業員の退職金は、高額になるので、積み立てておきます。

原則としては、その会社の決算日に社員全員が退職した場合に支払うべき金額を、その会社の決算日までに積み立てます。実際は、全員は退職しないので、次の年は、退職金の増額分(差額)を積み立てれば済みます。退職金は単純な給料の後払いですから、企業が勝手に使いまわしできるものではありません。
従って、会社の資金繰りが悪い為に退職金が払えないということは普通は起こりません。
①退職金は分割で支払われるのはあります。一括払いか年金払いか選択できるケースが多いようです。年金払いの場合は、税法上も「退職所得」ではなくて「雑所得」になります。お尋ねの6回に分けてというケースは年金とは言えませんから一括払いの変則の扱いになると思われます。
②退職金と失業保険は関係ありません。支給に支障はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

に関しては分かりませんでしたが

に関しては
リストラや倒産等会社による退職の場合は離職日以前の一年間に被保険者期間が六ヶ月以上あれば受給上限とされているらしいですよ。
あなたがこれに該当するなら失業保険は貰えると思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました