アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳 社会人 男。
一人暮らしor実家暮らしで悩んでいます。

結婚願望はあり、将来子供も欲しいですが、
一人暮らしをした場合、金銭面で不利になります。
手取り18万なので、貯金もほとんどできません。

逆に、実家暮らしの場合、貯金はできますが、出会いの機会を逃してしまう気がします。
実家暮らしは敬遠されますから。

この先、どう生きていけば良いでしょうか。
将来が不安です。結婚も子供も諦めた方が良いでしょうか?

A 回答 (9件)

手取り18万で貯金できないのは正直ありえないと思います。


それとも質問者の生活環境は特殊なのでしょうか。

私は手取り12万でしたが、現在は手取り9万、です。(きちんと事情はあります。)
普通にしてれば毎月口座に1万は余ってます。あとは頑張って2万とか使いすぎて8千円とか。
20代前半、現在口座にあるのは200万です。

手取り12万でも一人暮らしは「無理」とつっぱねられましたけど、18万なら大丈夫じゃないでしょうか。
家賃4万程度のところを探してください。あとは出費を見直してください。

正直羨ましいです。
私は現在の職を40代までいっても「せいぜい手取り19万ぐらいだろう」と言われてしまったので。
(現場職の40代既婚男性の手取りが19万、私が40代いっても19万以上はもらえないだろう、と。)


結婚する場合は、手取りはそこそこぐらいで良いですが、「安定しているか」「貯蓄頑張ってるか」も重要なので、現在のままでは結婚は厳しいと思います。
ですが厳しい状況を作り出しているのは質問者でもあります。もっと頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

一人暮らしをしようと実家暮らしをしようと問題はないと思いますが、あなたのお金の使い方と考え方に問題アリだと思います。



手取り18万で一人暮らしで家賃5万前後、実家にもそれだけいれていたとして残り13万。
何に使ってるんですか?このままだと、手取り30万になっても貯金は作れなさそうです。

あと何で実家暮らしだと出会いの機会がなくなるのかわかりません。
実家暮らしは敬遠される?確かにそういうバカな事を言う人はいますが、少なくとも実家にお金を入れている人ならばそこまででもないです。入れてないなら敬遠されるかもしれませんね。

違う意味であなたの将来が不安です。
他人なのでどうでもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:11

一人暮らしで金銭面で不利になると考えている時点で


妻子を養う能力なしだと思います。
女と結婚すると出費多いです。

一人暮らしをしたいと思っているから質問しているのだと
思いますが、したいのならやったほうがいいです。
ずーっと親暮らしだから、そんな簡単なこともグズグズ考えるのです。
実家暮らしは敬遠されると思いこんでいるのは実家暮らしの男だけです。

仮に一人暮らしやってても、長年世帯主になったことがない人生の経歴は
話していると必ずボロでますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:11

実家暮らしが出会いを逃す、相手から敬遠されるというのがわかりません。


両親と同居がネックになるなら、結婚と同時に実家を離れればいいだけですし。

出会いの有無は実家暮らし・一人暮らし関係ないんじゃないですか?そんなこと言ったら実家暮らしの中学生や高校生は恋人が作れないことになってしまいます。
外泊ができないのが理由ならわかりますが。

実家暮らしでも、普段から家事を手伝うなどしていたら相手の女性からポイント高いんじゃないですか?
結婚は2人のことですから、子供が生まれるまでは奥さんにパートでもしてもらって貯金を増やせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

手取り18万で、ボーナスは?



私は18のときに手取り14万から初めて、24のときに(残業代の変化があるので、多い月には)18万って感じでしたけど、実家暮らしのときで年200万、一人暮らしをしても初年を除けば年約100万は貯金出来てました。
家計のご質問ということではないので今回は内訳を省略します。

私は同世代の女性ですが、個人的には収入以上に「浪費をするか」を重視します。
手取りが18万なら、
・ブラック企業ではない(時間と気持ちに余裕があり、週に二回の休みはゆっくり過ごせて、残業をすればきちんと残業代が出るなど)
・浪費しない、堅実
・年昇給がある
の3つがちゃんとしている人なら結婚して子供を持つことも視野に入れられます。
一人暮らしでお金の管理がきちんとできているのが一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

何事も本人の心掛け次第 ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

実家うんぬんの問題ではない気がするけどな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

手取り18万で貯金が出来ないのは、申し訳ないけどアナタの生活に問題ありです



18万もあれば、一人暮らしでも少しずつでも貯金出来ます
現実論として20代なら手取り15万前後が大半ですからね

まあ、現実論を言うなら実家暮らしでも一人暮らしでも
今一度、支出と収入を見直すべきかと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

結婚考えてるならその給料だと無理です。


結婚は諦める必要はないけど、転職でもして
手取りですくなくとも24万とか25万円は必要
なぜなら、結婚したらアパートとかに住まないといけないわけでしょ
アパード代がかかります。
子供が出来たら、嫁さんは仕事出来ませんから
嫁と子供を養うためにあなたの給料だけで数年間は生活しなければいけません。
小さい子供は病気によくなりますから、病院代も毎月かかります。
おむつ代も結構かかります。
その給料でやれるわけないですよね
結婚するなら最低でも年収300万円必要ですよ(なにも贅沢せずに)
あなたのその年齢なら転職も可能だと思うので
もっと給料の高い所に行かないと駄目だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/05/17 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!