アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい歳して実家暮らしの男

25歳♂です。女性の方に質問します。

女性の意見で、「いい歳して親と同居してる(実家暮らし)男はちょっと…」というのをよく耳にします。おそらく「自立してなさそう」と言いたいんでしょう。

私も今実家暮らしです。ただ、毎月定額を生活費として家に入れていますし、家事も手伝っています。詳細は下記の通りですが、このような私も「自立していてなさそう」と思いますか?

【実家暮らしの理由】
・職場が実家から通える距離なので、あえて別居する理由が無い
・アパート等に住むとなると、今家に入れている生活費より高額な家賃が掛かる

【現状】
・仕事はアルバイト
・定額の生活費を毎月入れている
・炊事と洗濯は母の世話になっている
 (ただし、自分の洗濯物は自分で取り込み、アイロンがけしている)
・家事は風呂焚きを担当
・前職の都合で、3年間の一人暮らしをした経験がある

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

ええと、私は男女問わず、一人暮らしをしたことない人は、自分も含めて、「甘えている、そしてそれに気づいてない」と思っています。
ただ、一人暮らしと自立はあんまり直接的関係はないとも思ってます。
一人暮らししてても、自立も家事もできない人はできないです。

あなたの場合は経験もあるし、洗濯物を取り込んだりアイロンかけたりといろいろされている様子で、女性が心配するような「じっとしていれば母親が全部している、それが当たり前、それを妻・恋人がやって当たり前」という人ではないとは思います。

私があなたを男性としてみた時には
・25歳でアルバイト
・ご飯は作れるのかな?
・貯金はしてるのかな?
が気になりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、前職でたまたま遠隔地に配属されたので、一人暮らしをせざるを得ませんでした。そうでなければ、質問文に書いたのと同じ理由でずっと実家にいたでしょう。

・25歳でアルバイト
 →バイトとは言っても頻繁に仕事を変えるフリーターではなく、今の仕事をもう半年近く頑張って続けています。今のところ、辞めるつもりはありません。バイトとはいえ、今は仕事があるだけでも幸せな世の中ですから。

・ご飯は作れるのかな?
 →料理は正直苦手です。一人暮らしのときもインスタントやレトルト、冷凍食品に結構たよっていました。ただ、サプリメントを使って栄養バランスを整えるようにはしています。

・貯金はしてるのかな?
 →各種支出の後に残った分を貯蓄としていますが、バイトの給料だとなかなか貯まらないですね。

お礼日時:2010/05/31 12:51

2度目の回答です。



質問者さんはいまどきしっかりした自分の考えをお持ちですね。
夫婦完全平等制を強く主張できるなんて並みの男じゃできません。
頑張ってください。

世の中には自分にとって有利な情報と不利な情報がありますね。
そして人は皆同一カテゴリには存在していませんので、それぞれが自分に都合のいい情報を唱えるのです。

今のままの強い意志を持ち続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦は「人」の字のようにお互いに支え合うものだと思います。ですから、妻が夫に一方的に頼るようなことをしたら、「人」の字が崩れ共倒れになってしまいます。そういう意味で、私は男女完全平等をモットーとし、男に頼ろうと考える女性を願い下げます。専業主婦希望など論外です。夫婦は共働きが当然です。

お礼日時:2010/05/31 23:14

25歳くらいならまだ微笑ましいかも。


40歳くらいで実家暮らしだと引きますが。
ただ、一人暮らし経験のある男の人じゃないと、結婚したくないなと個人的には思います。
ずっと親の世話になっていて、それを当たり前だと思っている。そして親と同じレベルを奥様に求めるっていうような男の人だと不安ですね。
質問者様は年齢と、一人暮らし経験があるというので良いのではないでしょうか?

前職の3年間と今はアルバイト生活というのが、その事実だけ見るともしかして、前職が辛くて3年で辞めちゃって、今は就職せずにフリーターなのかな?っていう邪推しちゃいますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別に年齢は関係ないのでは?
40歳位の場合、親はもう高齢です。親の介護をしているとも考えられますよ。

私は今のところ結婚願望はないですが、仮に結婚するなら家事は分担してやるつもりです。

前職は確かに辛かったですが、何より仕事が自分に向いていなかったのです。新卒の時に仕事選びを間違えたと思います。今の仕事のほうがずっとやりがいがあります。

あと、私は「就職」しています。正社員になることだけが「就職」ではないと思います。バイトとはいえ、責任を持って毎日殺人的に過酷な業務に臨んでいます。
もう一つ。私は「フリーター」ではありません。フリーターとはバイトを転々とする人のことです。私は今のバイトを半年間ずっと続けています。今後もよほどのことがない限りは辞めるつもりはありません。それは次の2つの理由からです。
 (1)苦労してやっと手に入れた貴重な収入源を、みすみす手放すわけにはいかない
 (2)短期間で仕事をやめると職歴に傷がつき、次の就活で面倒なことになる

お礼日時:2010/05/31 13:40

題名にひかれて参りました。

。質問者さまは、まだ25歳ですよね。
これから何かなりたいとか、夢などありますか?それで、アルバイト
なんだなあ~と私は思います。でも、アルバイトでも内容にもよる
んですけど、ちゃんと生活費を入れられてるようなので、偉いと思
いますよ!! これからの人生設計を立てて、それで今のお仕事に
誇りがあれば、立派な社会人、そんな卑下するようなことは、
言わないでご家族を大切にされて、偉いと思いますよ・・・以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夢や目標は特にありません。
バイトなのは、その仕事しか内定が取れなかったからです。前職をやめてから今のバイトの内定を得るまで8ヶ月。落とされた会社は数知れず。苦労してやっと手に入れた貴重な収入源を、簡単に手放すわけにはいきません。その思いで半年間バイトを続けてきました。

できれば正社員になりたいですが、仕事が殺人的に過酷なため、就活する余裕がありません。

お礼日時:2010/05/31 13:24

実家暮らしはそこまで気にしませんね~。


ただ、アルバイトと貯蓄を気にする人は多いのは確かですよ。
特に結婚考えてる女性は。
No.1さんとだいたい同じ考えですね。

実家でも自立はできます。
私も高校時代は実家でしたが、お小遣いはアルバイト代でまかなってましたし、洗濯・お弁当作り・お風呂沸かしは毎日、夕飯作りは週の半分はしてましたね。
なので、1人暮らししてからも特に問題はありませんでした。
1度経験があるのであれば、そこまで問題にはならないと思います。
家事は協力して行うって前提があった方が、女性にとってはありがたいです。(お金面で平等であれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚願望がないので、雇用形態や貯金を気にされても仕方がないです。
仮にこれから結婚するとしても、ここを気にする女性は願い下げです。男に経済的に頼ろうとする魂胆が丸見えですから。

「男女完全平等」が私のモットーなので、仮に結婚したら、家事は共同でやるつもりです。ただ、料理だけは絶望的に不得手なので、ここだけは奥さんにお願いします。

お礼日時:2010/05/31 13:19

そんな女性の意見はパススルーしてください。



いい年齢の男が実家で居候・・などと言えば聞こえが悪いのは解ります。しかし、
当該意見は女性側にとって自分のエゴを貫けるか否かのバロメーターでもあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。こういうことを言う女性は思いやりのあるいい女性ではなさそうですしね。

お礼日時:2010/05/31 13:14

30代男です。


生活的自立に関してはNo.1さんが書いているので省略します。
生活費がけっこうかかることや、掃除や洗濯、食事の問題はそこそこ大変ってことを全くわかっていない男は、避けて当然だと思います。

あとは、経済的自立だと思います。
一人暮らしすると余計にお金がかかる、という感覚を持っていることが、「あんまり収入がよくない人」と思われるかもしれません。

ただ・・・私の知人も長年実家暮らしでしたが、そのおかげか、かなり貯金があるようです。
実家暮らしなら貯金をあてにできる、とは思われると思います。
貯金がない実家暮らしは逆にいえば、最悪でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家事の大変さは一人暮らしの経験からよくわかっています。ただ、その大変さを知らない男は避けて当然?知らなければこれから知ればいいと思います。誰にだって知らないことはありますから。

>一人暮らしすると余計にお金がかかる、という感覚を持っていることが、「あんまり収入がよくない人」と思われるかもしれません。
→収入を男選びの条件に入れている女性は願い下げですね。収入を気にする時点で、経済的に相手に頼ろうとする魂胆が丸見えです。同じ理由で、「実家暮らしなら貯金をあてにできる」なんて考えの女性もお断りです。

お礼日時:2010/05/31 13:13

実家暮らしが普通でしょう


結婚しても実家に住めば一番いいよな
社会性が欠如した女どもが共同生活を嫌っているだけじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚後も一緒に住めればいいですが、おっしゃる通り、最近の女性は義理親との同居を嫌がる傾向にあると聞きます。社会性の欠如が原因なのかはわかりませんが、嫁姑問題を避けたいんでしょうね。

お礼日時:2010/05/31 13:07

別に意味もなく一人暮らしをして、家賃、水道光熱費を使うよりも、


その分結婚などのために貯蓄してくれれば問題ありません。

収入や空いた時間を自分の為だけの趣味や浪費に使う人は問題だと
思いますが、家事の手伝いもされているようですし・・・。

ちなみに今の旦那は、結婚するまで30年間実家暮らしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、結婚願望がないですから、貯蓄は「いざという時の生活資金」という名目ですね。
空いた時間はほとんど自分の趣味に使ってます(お金は使いすぎないよう自重してます)。でないと仕事でたまったストレスが発散できないからです。バイトとはいえ猛烈に過酷な仕事なので。

お礼日時:2010/05/31 13:04

自立=経済的自立と、自律=精神的自律があります。


自分の目標もあり、それに向かって何らかの努力もし、自分で実家暮らしを選択したことに、自分なりの考えがあれば、それは良いことでしょう。
肝心なのは、精神的な自律が出来ているか…。精神的自律が出来ている人は、何かが起こって、自分が不快な気持になったとしても、それを相手のせいや環境のせいにせず、『こんな風に感じてしまうのは、私の中に原因があるのかもしれない』と考えて、他者を変えようと文句をいったりせず、自分が変わろうとする人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

取り立てて「目標」と言えるようなものはありません。強いて言えば、「今のまま平穏な暮らしを続けていくこと」でしょうか。

自分が悪い場合もありますが、環境や他人が悪い場合も多々あります。もちろん、自分が悪い場合はそこを省みます。

お礼日時:2010/05/31 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています