都道府県穴埋めゲーム

16年程前に、一緒に入学した同期生を探したいと思っています。
1年生の夏休みまで一緒に過ごし、何らかの理由で彼女は中退してしまいました。

ずっと心の片隅に彼女の存在があり、気になっていたのですが、最近になって、どうにか連絡が取れないものかと考えています。

高校に連絡をしたのですが、入学者名簿の保管期限が切れていて、学校ではわからないらしく、
私は、彼女の住んでいる場所や、苗字すらもわからない状況です。

下の名前はひらがなでなら、記憶しています。

何とか探せる方法はあるものでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>他の友人たちも、彼女が1年生の1学期で居なくなってしまったので、覚えていないようです。

担任はどうですか?名前くらいは覚えていそうなものですが。
同級生も「あなたの友人」ではなく、「同級生全員」に聞くぐらいじゃないと。
当時の同級生や担任が苗字すら覚えていないのならどうしようもありませんけどね。
そこまでするのはちょっと、ということでしたら、さっぱり諦めるべきかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
まずは当時の担任と連絡が取れないか、、
今日学校へ電話してみました。

先生はやはり学校が変わってるようでしたが、なんとか連絡が取れないか、今探してもらっているところです。

フルネームだけでも覚えていてくれたら何か進展があるかもしれないですよね。

ご親切にありがとうございます。

考えるまでもなく、「当時の担任や同級生に聞く」が最初にやることです。

何せ名前もまともに分からないのでは手がかりも何もありませんからね。
フルネームを知るところから始めなければ。
もしかすると退学の理由を知ってる人もいるかもしれません。
運が良ければ連絡手段を持っている人がいる可能性すらありますし。

次は役所で住民基本台帳を調べます。
個人情報ではありますが、違法な目的でなければ閲覧することが出来ます。
(プライバシーを侵害しないという誓約書を書かせられると思いますが、問題ないですよね?)
大まかな住所が分かれば調査は可能です。

同時にSNS関連(Facebookとかゆびとまとか)の検索も行います。
案外居たりしますからね。
(私もそれで小学校の同級生から声をかけられたことがあります)

ただ...SNSで見つかればいいですけれど、住所とかしか分からないと結構困りますね。
正直、相手からすれば「気味が悪い」でしょうから。
私も過去に転校したことがありますが、役所などで私の事を調べてコンタクトしてきた人がいたら、思い切り疑いの目で見ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入学当初は仲が良かったのですが、喧嘩別れのような形になってしまい、一緒に卒業することができなかったので、ずっと謝りたい気持ちがあって、心に残っています。

他の友人たちも、彼女が1年生の1学期で居なくなってしまったので、覚えていないようです。