プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日福井で釣りをしてウキフカセ釣りに興味を持ちました
今まで海はブッコミかサビキしかやった事ないのですがウキフカセ釣りをする際の磯竿?は何号がいいのか?リールは何番くらいがいいのか?ラインはPE?ナイロン?がいいのか教えてください
手頃な価格のオススメ等ありましたらそれも教えて頂ければ幸いです
質問多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 皆様色んなアドバイス有難うございました^^
    購入する物がある程度決まったのでベストアンサー付けて質問を閉めます
    また釣りフカセを実際やってみて解決しない疑問が出てきて質問する事があると思いますが是非その時はまたよろしくお願いしますm(__)m

      補足日時:2015/05/14 22:11

A 回答 (5件)

グレ・チヌなどを地磯から狙うなら、



■磯竿は、1.5号5.3M でよいです。

ダイワ・シマノ・nissinなど。

◎ラディックス磯1.5-53 
アドバンス磯1.5-53 

リーガル1.5-53 
リバティクラブ1.5-53

◎エアーステージ磯 1.5-53
○プロスペック磯 1.5-53 

◎○はSICガイドです。チタンとステンの違いがあります。
でも、ナイロンライン使うのでハードガイドで問題はありませんのでカーボンの多いものがいいです。

先はもちろんソリッドですこれらは予算にあわせて選びます。

■リールは
daiwaだと2500番シマノだと3000番くらい
予算があれば、レバーブレーキ付がいいとおもいます。
安い普通のはダイワの ジョイナス など


■ライン
ふかせ釣りでPEラインは非常によくガイドにカラミますので使いものになりません。
ナイロン2.5か3号でいいですは、ラインの号数は一番太いハリス以上で。
水中での動きは細い方がよいとされますが私は3号ナイロンサスペンドラインを使っています。

■フロロカーボンのハリス
35CM程度の一般的なグレは1.5号で十分。
40CMグレ2号もあればあがります。
歯のあるブダイなどは3号ないと歯で切れることあります。

■中と通し円錐うき
寒には、0号の円錐うきでガンダマを使わない完全フカセが基本で、そのた活性の高いときはエサトリがおおいので 2B くらいでいいです。 中間に G2 B などもあります。

■夏場はエサトリが多いので団子を底につけて底で釣ったほうが釣れることがおおいです。
これも同じ道具でできます。

あと、タモのセットも必要です。径は40CMか45CMで5~5.5mの長さでいいようです。
最後に、ピトンでロッドをささえておかないと傷だらけになって長持ちしません。

マキエのバッカン・しゃくも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
竿、リール、ラインだけでなく釣り方まで本当に助かります

お礼日時:2015/05/14 22:07

質問の回答とは違いますが・・・



磯竿でのウキフカセをやるならば、タモ網も一緒に買ったほうが良いですよ。
(長さ=5m以上、網枠の大きさ=45cm以上)

フカセの場合ハリスが細いことが多いので、よほど小さい魚でない限り抜き上げるのは困難です。
すぐ近くにタモを持っている人がいれば良いですが、必ずいるとは限りませんし・・・

あ、既に持っていたら、この意見は無視してください(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
長さ5mあった方がいいんですね
タモ網自体はもっていますが2mちょいのしかないので購入検討してみます

お礼日時:2015/05/12 23:03

とりあえず、竿は1.5号、ラインはナイロンの3号、リールは#3000番クラスであれば、始められます



釣具屋でリールセットの1980円の磯竿でも始められますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
磯竿のセット品・・・大手の釣具屋さんなら置いてあるのでしょうか?
チョイ投げやサビキのセットは見た事あるのですが…

お礼日時:2015/05/12 23:01

よく行く釣り場の足場や対象魚による仕掛けの違いでお勧めタックルは変わってきます



例えば、黒鯛メインなら磯竿1号
グレなら1.5号~大型グレ2号
回遊魚の入るポイントや遠投げしたりカゴ釣りも兼ねるなら磯竿3号
扱いやすさと汎用性で11~13フィート前後のシーバスロッドという選択もあります

リールは選んだ竿にバランスとれた大きさで扱いやすさとドラグ性能重視で選んでください
リアドラグ式がお勧めです
上物狙いならレバーブレーキ付きが必要ですが高価になります
サイズの違うスプールに交換できるものなら状況変化に対応しやすいです

道糸はPEにリーダーが流行りですが、慣れないとトラブルも起こすのでナイロンをお勧めします
号数は1.5号~3号中心に釣り場と対象魚で変わります

大手メーカーは高価ですが・・・
(それらのOEM品と思われる)有名チェーン店のオリジナルブランド品が
コストパフォーマンスよくお買い得と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく回答して頂き有難うございます
最終的な目的はたぶん黒鯛になると思うので1号を検討してみようかと思います
リールはリアドラグ式ですか、今週末にでも釣具屋で実物見てきます
オリジナルブランド品というのは知りませんでした…

お礼日時:2015/05/12 23:00

あなたも釣りをやったことがあるならわかると思いますが一番確実なのは釣具屋さんに行って聞くことです。

タックルや仕掛けは魚種によって違ってきますし専門の人に聞くのが手っ取り早いと思うのですが? ウキフカセの専門書などもありますし、ネットで「ウキフカセ タックル」などで検索すると間違いなくヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
釣具屋の話とネットでの情報に違いがあったので実際はどうなのかなと思い質問させてもらいました

お礼日時:2015/05/12 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!