プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。
助けてください。

セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。

6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。

5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。

調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「Main Switchboard: 1-800-353-9350」というのが出ていましたが、「Switchboard」は「配電盤」という意味のようで、よくわかりません。

カード会社に電話をしたら「あなたがインターネットで何かしら操作したのでは。直接ご自分で相手に連絡して聞いてみてください。こちらでは、相手の会社から請求の取り消しがない限り、あなたにこのまま請求します。」と言われました。

支払いは8月のようですが、何も身に覚えがないのに、どうしたらいいのでしょうか。
カードは手元にあります。
ネットでebayオークションのPayPalやWestern Unionで支払い手続きをしたことはあります。
また、このカードは今年の4月に新しいものが届き、その際にebay等で更新の手続きをしています。
そういう情報が、外部に漏れることがあるのでしょうか。

とりあえず、相手の会社に、なんとメールすればいいでしょうか(とても電話では言葉がわからず聞けません)

一方的でわかりにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。
(1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を見たとは言わずに、「納得いかない請求に対して会員は当然、支払停止を要求できるはずだ」という姿勢で臨みましょう。
(2)Autotrader.com社への調査請求:サイトで見つけた下記メールアドレスに以下のようなメールを打ちます。
To whom it may concern at Corporate Communications Dept.,
My name is <tuna-salad(名前)> who live in Tokyo Japan. Recently, when I checked my real-time credit card statement, I found your company (= AutoTrader.com) charged USD 99.00 x 6 times on 8 June 2004. I have never used your service and I cannot accept your charges. Please can you kindly investigate what happened, cancel your charge on my <VISA(セゾンの何カードかを記載。)> Card, and inform me of your action by return? I appreciate your co-operation in advance.
Thanks and Best Regards,
Tuna-salad

後は、とりあえず反応待ちってところでしょうか。。。

ついでですが、上記ご質問の記載内容からうかがい知る限りでは、セゾンカードの担当者はインターネット上の不正請求等について会員サイドに立った対応をしていないように思えます。私は通常アメックスを決済に使っていますが、紛失時の再発行・会員向けサービス等には満足しています(年会費が高いのは不満ですが…)。将来的にはアメックスでは「オンライン・プロテクション」と呼んでいるサービスと類似のサービスを持っているカードへの切り替えも考慮してよいのではないでしょうか?

がんばってください。

この回答への補足

みなさん、ご回答ありがとうございました。
朝9時から25分間電話で押し問答しました。
カード会社側は「請求が来たものは、一旦引き落としをして、調査の結果間違いとわかった時点で、返金する。止めるむにしても一ヶ月しか請求は止められませんから、9月には一回引き落としします」と言われたので、横で聞いていた主人が激怒しまして、電話を替わってくれました。

「こちらは使ったものに関してはきちんと今までも支払いをしている。全てカードの使用に関しては、いつ、何に、いくらというのをそれぞれ個別に把握してノートにつけているので、今回のような使っていないものは払わない。明細がわかって、本当に使ったものだとしたらすぐに払いますが、それまで請求を止めて、きちんと調査してください。」と強い口調で言いました。
一度電話を保留にし、上司と相談したようで、「6ヶ月ほど調査にかかりますが、その間は請求をせず、調査結果は文書でご自宅に郵送します」ということになりました。

「海外の会社との取引に関しては、6ヶ月間は停止させてください」というおまけ付きでしたが、もうこのようなことで懲りましたので、しばらくカードは使わないつもりでおります(特にこの会社は・・・安易に勧誘されるままに作り、デパート別に4枚も持っていました!!!)。
本当にいい勉強になりました。

ご親切にいろいろと教えてくださいまして、本当にありがとうございました。

補足日時:2004/06/20 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早うございます。
丁寧な回答をありがとうございました。
カードのことが気になって、日曜の朝から早起きしてしまいました。
私のつたない英語での質問に対する返事は未だなく、9時になるのをまってセゾンに電話で相談してみます。
ひと晩こんな不安な気持ちを経験したので、私も早速他社カードへの切り替えを考えます。
年会費を払ってでも、安全は買いたいと初めて思いました。
もう一度、相手の会社にメールを出してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 07:33

対応について文書を読ませていただきましたが、大変ひどい対応ですね。



僕の時も6ヶ月放置されましたし、セゾンカードは駄目ですね。

今後は、他のカードも検討した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

kohaguraさまに「調査が終わるまで請求しないように強い口調で主張してください」とアドバイスいただいたお陰です。
本当にありがとうございました。
もうこのカードは二度と使わないでしょう・・・。

6ヶ月後にこの結果をお知らせしたいですが、一度締め切らせていただき、また機会がありましたら形を変えてご報告したいと思っています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/20 18:34

追加ですが、



調査が終わるまで請求しないように強い口調で主張してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日、カード会社に連絡を入れて、結果をお知らせいたしまね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:28

そうですか。

あなたには身に覚えのない請求のようですね。

カード会社に強い口調で、使ってものでないので調査するように言ってください。

ちなみにセゾンカードは、対応が悪いことで有名です。私がキャッシングの調査を出したときも、数ヶ月放置されました。(結局請求は無くなりましたが)

年会費無料でセゾンを選ぶのではなく、対応のいい会社を選ぶのも重要なことです。

例えば、ニコスカードの場合、ネットセーフティサービスというものがあり、ネットでの不正使用を保険で保障します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう一度カード会社に連絡して調べてもらったところ、内容は「広告サービス」の部類に入るそうです。
「どんな内容のものですか」と聞きましたが、「こちらで内容を分類するコードが“広告サービス”のものであるとしかわかりません。こちらは盗難・紛失の係ですから」と言われてしまいました。

明日の9時以降に、インフォメーションサービスに電話で問い合わせてみます。
その頃には、相手の会社からメールの返事も来るかも知れません。

セゾンは何の気なしに使っていましたが、こういう事を経験すると、そういった対応や保障も含めて選ぶ時代なのですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:27

eBayって日本のですよね...?


的外れの回答だと思いますが、フィッシングサイトに引っかかったのかもしれません。
フィッシングサイトと言うのは有名なサイトに似せた、全く偽のサイトで、
個人情報を入力させて引き出そうとします。
大抵はアドレスが通常のものと違うのですが、中にはブラウザの脆弱性などを利用して、
アドレスバーに本物のURLを表示させる所もあるみたいです。
最近は日本でもYahoo!JAPAN関係のサイトに偽装した物も出てきたようなので、
一応注意した方が良いと思います。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/2004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

eBayオークションはアメリカのオークションサイトなのです。

フィッシングサイトというのは初めて知りました。
そういうことにも気をつけて使用しなくてはいけない世の中なのですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 00:21

まずは、カード会社がもう少し親身になってくれるべきとは思うのですが・・・。


TVの報道番組などでも身に覚えのない請求が着たらすぐにカード会社へと行っていましたから。

対応してくれないのであれば、警察や下記の「WEB110番」に連絡をしてみましょう。

その前に、
・誤って操作したことは考えられないか?
・自分ではなくても家族や友人が操作(誤操作も含め)
は確認しておいたほうが良いとは思います。

参考URL:http://www.web110.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

調べてみたら、中古車屋さんのようで、アクセスすらしていません。
いつでも私の財布の中に入っているカードですので、家族(夫)が使用する可能性もありません(番号すらしらないはずですので・・)

教えていただいた、警察やWEB110番も視野に入れて、もう少し慎重に調べてみたいと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:23

そういうものは保険で保障されますが。


あなたの説明が信用してもらえなかったので、請求するとのことになったのでは?

何かインターネットでカード番号を入れたことはないですか?特にアダルトサイトなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
もし、保険が適用されたら嬉しいです。

インターネットでは、オークションの支払い以外ではカードの番号を入力していません。
アダルトサイトも全く身に覚えがありません。

一応相手の会社に、無料翻訳のページで「なぜ請求されたのか調べてください」と頼みました。

もう一度カード会社に連絡したのですが、「こちらは紛失等の係ですので、日中にインフォメーションセンターにご連絡ください」と言われました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!