アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションで1人暮らしをしているのですが、1年近く電気代の請求が
来ておりません。

今のマンションに引っ越してきて4年ほどになるのですが、最初の3年はちゃんと毎月請求が来ていて、それをコンビニに持っていって支払うようにしていました。

それが、いつからかはっきり覚えてないのですが、請求が来なくなり、
あれ?自動引き落としの手続きしたんだっけ?(実際、そのための書類は取り寄せていたので)と思っていたのですが、1年ぶりに通帳記入をしたところ、電気代の引き落としはされていませんでした。
※引き落としの手続きをしたかどうかはハッキリ覚えてないです。
 してないのかもしれない・・・

電気代も1年たまると、かなりの額になっているかと思い、恐ろしくて
問い合わせができませんorz

仮に電力会社のミスで、請求がずっと来ていなかったとしても、過去をさかのぼって請求が来てしまうものなのでしょうか?
同じような体験をされた方、知識をお持ちの方、いらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

2年で時効になるみたいです。

(判例あり)
あくまで、2年間まるで請求なしの場合ですが。
    • good
    • 9

お手元に検針票はありませんか?(毎月来るものです)


口座振替になっていれば、検針票に領収証が印刷されています。
印刷されていれば別な口座で申し込まれたのではないでしょうか。

電気代ではありませんが、水道代で同じようなミスをされたことがあり、その時は10年分まとめて請求されました。(払いました)
早めに、検針票に書かれている窓口へ問い合わせた方がいいですよ。
    • good
    • 2

いずれまとめて請求があるはずです。

そのときは支払いを拒むことはできません。問い合わせをしたほうが得策です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています